fsom

Tsuchiya-kaban

f0104038_22162961.jpg


ああ、素晴らしき革ライフ

--

革のかばんを探して半年
WEBでみていいなーと想って
本日ガタゴト日暮里舎人ライナーに乗って実物をみにいって
想像以上によかったのでした。

生涯のともだちにします。

--

「ぼくらが目指す職人道」

「もの作り」って、かっこ良いかも
「もの作り」って、なんだか楽しそう
「もの作り」って、自由な感じ
そんな風に言われることが、しばしばあります。

ぼくらもはじめは、同じでした。
「もの作り」が好きだから
そんな素直な理由から
職人という仕事を選びました。
ひとり、またひとりと
仲間が増えていく日々の中で、
ぼくらにも、わかり始めたことがある。

この国の「作り手」の高齢化と
それによる優秀な職人の減少と
悲しい価格競争が止まらないこと。
職人を目指したぼくらのように
子どもたちに職人を目指してもらえる
そんな日がやってくるように
次の時代の職人として
ぼくらが「もの作り」を守り続けます。

土屋鞄製造所
[PR]
by atownidiot | 2009-03-01 22:45 | 想う