人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fsom

生きている家

生きている家_f0104038_15254386.jpg


きのうはともだちの家をみにいきました。
買ったばかりの中古一戸建て。
まだ住んでもいないのに無理いってみせてもらいました~

その家は「おばあちゃんち」のようでした。
無垢の柱に漆喰の壁、欄間に障子、引き戸、縁側など本格的な日本家屋。
実際おじいちゃんおばあちゃんが終の棲家として建てたらしいのですが
築16年と中古としてはあたらしいのです。

居室は広くはないけれど、廊下、階段が広くとってあるゆとり空間。
引き戸をすべて開け放てば家中がみわたせます。
空気の流れや外とのつながりもよく考えられていて
まさに「生きている家」というかんじでした。

一歩家にはいると木のいいにおい。
ずっと締め切っていたのにぜんぜんこもってない。
時の流れがゆっくり。。。
ほんと、いい家だ!







生きている家_f0104038_1526127.jpg

家見学のあとは西武球場へ。
ともだちの旦那さんが格安チケットをとってくれたのです。

ともだち夫婦は野球にほぼ興味なし、うちはともに球場は久しぶりで雰囲気をたのしむかんじでしたー。
夏でしたー。

対横浜の交流試合で、前日は大敗してましたが本日は快勝。
試合をみながらも家話はつきず、、、
by atownidiot | 2009-05-24 16:13 | 住まう