fsom

建物のこと

わたしたちが買った建物は、築18年の2階建て住宅です。
1階にLDKと和室、2階に洋室が4部屋と納戸があります。
注文建築です。

もともと建てたのは今の売主さんではなく、その前に住んでいた方だそうです。
その方は来客が多かったそうで、1階はゆったりしたつくりになっています。
広い玄関と玄関ホールが、この家のこだわりといえそうです。
リビングには採光のための吹き抜けとトップライトがあります。

2階は対照的に仕切られた小さな部屋が4つ。
廊下にはつくりつけ本棚と大容量の押入れ、納戸もあります。



この家のどこが気に入ったかというと・・・
自分たちの好きなように変えていけそうとおもったからです。

18年間、内装のリフォームは一切していないそうです。
だから住むとなるとけっこう手をかけなくてはいけない。
でもそこが逆に、おもいきって自分たちの好きなように変えてしまえるのでいいとおもうのです。
中途半端にリフォームされているよりずっといい。

在来工法で構造自体はしっかりしているので、間取りの変更も可能です。
2階の壁はぬく予定です。
(まだ工務店に相談していないのでどうなるかわかりませんが・・・)


いまはまだ売主さんが居住中で、しかもその方がモノの多い方で。。
廊下にまでモノがあふれているのです。
だからまだリフォームのイメージは定まらない・・・
そのモノがすべてなくなったときに、家と相談しながら、
徐々に自分たちの住みよいように変えていけたらと考えています。



細かいことをいうと
玄関に下駄箱がないところ(ホールにある)とか
レトロな感じの吹き抜けとか
和室のかざり天井とか
まわりぶちがないところとか
生活導線がよさそうなところとか
収納がおおいところとか
アイさんの気に入りそうな出窓があるとか
そういうちょっとしたところがツボだったってのもあります。

[PR]
by atownidiot | 2009-08-02 23:24 | 住まう