人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fsom

家に求めるもの

今年のはじめから家の購入を検討しはじめて8ヶ月ほどで購入に至りました。

当初の計画では3年後に買うくらいのつもりでした。
おもいのほかわたしの家熱が持続したので早まったようです。

まあそれも一因ではありますが(笑)
実際のところはじぶんたちが家に何を求めるのかが見えてきたからだとおもいます。





地元で大きく不動産業を展開しているある不動産屋さんの営業さんが
わりと親身に相談にのってくれて、そのおかげで条件を絞り込むことができました。
家を買うということは10年後、20年後、30年後を見据えて考えることなのだと気づかされました。
(結局仲介をお願いしたのは他業者さんになってしまいましたが^^;)

なぜ中古住宅がいいのか、なぜ新築ではいけないのか、中古なら築何年までなのか、
なぜ注文住宅がいいのか、なぜ土地は30坪以上がいいのか、なぜ庭が必要なのか、
などひとつひとつの条件を見直していって、
それは譲れない条件なのか、あったらよい条件なのか、殿と話し合いました。



家に求めるもの_f0104038_1611227.jpg
引越したら絶対ほしいもの、広松木工のキャンドルスタンド



最終的に【譲れない条件】は以下のようになりました。

・駅徒歩15分以内
・日当たりがよい
・構造がしっかりしている
・土地は30坪以上
・庭がある
・25年は住める

ちなみに【あったらいい条件】はというと。

・都市ガス、本下水
・注文住宅である
・車がとめやすい
・壁バランスがよい
・状態がよい(リフォーム費が高くつかない)
・収納が適所にある
・危険がない(段差・窓など)
・壁一面本棚がおける


総括すると「殿が定年するまで住めて、その後は建て替えなり売却なりができる」
というのがわたしたちが家に求めるものでした。

はじめは小さな家に住みたいとおもっていました。
でも今はいいけど、もしこどもができたら手狭になるかもしれない。
土地は30坪はないと建て替えも売却も難しい。
価格が手ごろだからといって駅から遠くに住んでしまうと、
日常生活が不便だし、将来的に売却が難しい。
築年数は20年を越えていると定年まで住めないかもしれず、
自分たちが老後どんな暮らしをしたいのか考えるより先に建て替えになってしまう。
家庭菜園をしたいというのがふたりの共通の意見。
日当たりのよいそこそこの広さの庭は必要不可欠。


こうした条件の整理ができたのが探しはじめて半年くらい経ったときでした。
あとは希望のエリアに、できるだけこの条件に当てはまる家が出てくるのを待つだけ。
もちろん情報は積極的に集めつつ。


家に求めるもの_f0104038_16112958.jpg
和紙のブラインド、いいなー(MOLZA


しかしですねー、わたしたちの希望のエリアとはつまり今住んでいるあたりなんですが、
わたしたちも住んでみるまで知らなかったのですが非常に住みやすいのです。
もともとこの場所を選んだのは両実家をつなぐ路線の中間であり、殿の職場にも近いからでした。

駅前はごみごみしておらず、駅からの目抜き通りでほぼすべてのものがそろいます。
その通りにスーパーもホームセンターも薬局も豆腐屋もケーキ屋もパン屋も
床屋も美容院もレンタルビデオ屋もauショップも本屋も図書館もモスもあるのです。(無印はないけど)
車で少しいけば巨大なイオンもあります。
最寄り駅は2路線通っており、都内にも出やすい。
落ち着いた雰囲気の、緑の多い街です。


だからこのご時勢でも新築建売住宅はどんどん建っています。
え、こんなところにも!?というところにも。

そして出ていく人は少ない。
特に駅から近い便利なところは、なかなか物件がでない。
出てもすぐ買い手がついてしまう。
それが不動産屋さんできいた情報でした。

--

そして7月25日。
購入を決めた物件に出会ったのでした。
by atownidiot | 2009-08-03 15:41 | 住まう