人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fsom

ホーローのキッチン

ホーローのキッチン_f0104038_2139474.jpg


外用蚊取りで短期決戦。

--

きのうは新宿ショールームめぐり。
洗面台、トイレ、キッチンの品定めをしにいきました。

とくにキッチンは情報不足で、とにかく現地でスタッフにいろいろ聞くのがいいだろうと。
中古を買おうと決めてからはキッチンはそのまま使うものだとおもっていました。
ところが急遽キッチンも交換となったので、選定までにあまり時間がない!

理想のキッチンはオールステンレス、もしくはホーロー。
どちらも手入れがしやすく耐久性に優れているのと、有害物質を含まないから。
パーティクルボードや樹脂、人工大理石をつかっているキッチンには惹かれない・・・

サンウェーブ、INAX、ナスラック、クリナップ、タカラスタンダードの5社をはしごの予定で出かけました。


◆サンウェーブ◆
サンウェーブではホーローのキッチンは作ってはいるけどあまり力を入れてないと
はっきりスタッフさんがおっしゃいました^^;
オールステンレスもあるけどオーダーメイドで超お高いとのこと。

◆INAX◆
カタログでほぼ決めていた洗面台が、強化プラスチックで安っぽいのでがっかり・・・
へんなくぼみがあるし。
トイレは実家もINAXでリフォームしたのでたぶん同じやつにする。
いちおう洗面台とトイレの見積をとる。

◆ナスラック◆
ナスステンレスというだけあって、キッチンのキャビネットまでステンレスでできていて感激。
デザインも洗練されている。
スタッフの方にひとつひとつ説明を受けながらパーツを選び、見積をつくってもらう。
価格は高いだろうなあ。
(事前にカタログをチェックしていなかったので知らなかったのだが、
ネットでみたらパッケージプランもあるらしい。それなら手が届くかも)


ここまででかなり疲労。
ということでクリナップはとばしてタカラへ。


◆タカラスタンダード◆
ホーローのキッチンがいいんですけど・・・というと
ここにあるキッチンはみんなホーローです!といわれる^^
スタッフさんがホーローの特性を実演をまじえながら説明してくれ、
その素晴らしさに疲れもとぶ勢い。
わかりやすく良心的な価格設定にまたびっくり。

価格と機能の両面からみてもタカラに勝るものなしとおもい、真剣に見積をつくる。
洗面台も気になったものがあったので見積をおねがいする。

ややデザイン性に欠けるのと、収納にもうひと工夫ほしいところですが
むかしのお台所なかんじで、いいですホーロー!


殿もタカラがいたくお気に召したご様子で、
わたしがステンレスにも未練を残していると、
なんで?ぼくはぜんぜん惹かれなかったけど。ホーローでいいじゃん。
とのこと。


そ、そうね~。
すたいりっしゅなのが似合う家でもないしね~
ということでキッチンはタカラになりそうです^^
by atownidiot | 2009-09-13 22:40 | 住まう