人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fsom

オールリネン化計画

オールリネン化計画_f0104038_18543744.jpg


引越すことが決まってからあたらしく買ったものはほとんどないのですが
どーしてもこれだけはとおもって買ってしまったものがあります。

こちら
リネンの生地です。

家中の布をリネンにしたいっていうのがずっと頭にあったんですよねー。
(どこかの雑誌の影響強し・・・)
でもタオルもふきんも綿の在庫があったし、なかなか踏み切れず。
引越しを機にオールリネン化計画がはじまったのです。

殿を懐柔するためにもまずはお試し期間ということで導入。
ぬくもり工房さんの小幅リネンがタオルにちょうどよい幅だったので購入しました。
つかいやすい長さにカットし端を始末するだけ。

そして洗面所やキッチンやお風呂上りにつかいはじめて1ヶ月ほど経ちました。

ふつうに生地なのでタオルに比べて薄いのですが使い勝手はいいようにおもいます。
なにしろすぐ乾くし。
洗濯物の量も激減したし。

バスタオルとしてはちょっと物足りないけど、用は足りる。
うちでは今まで1枚のバスタオルを2人でつかって、しかも2日間つかってから洗ってたのが
毎日交換しても洗濯量はほとんどかわらないし衛生的なのでよし。

はじめはけばけばがでて家中がほこりっぽくなったけど・・・
しばらくしたら落ち着きました。
たまにタオルの感触が懐かしくなったらタオル使えばいいし。

収納場所もごくごくわずかなスペースで足りてしまうし、いいことづくめ。
リネンタオルは買うと高いけど作ったから安いし。笑
わたしはかなり気に入りました。
殿も食器につかわなければ(けばけばがつくから)いいみたい。


越したらカーテンをリネンでつくる気満々です。
しかーしあのけばけばは・・・
一回水通ししただけで作ると家中がほこりだらけになりそうだ。。
by atownidiot | 2009-09-25 19:22 | 住まう