fsom

HOIAN

いまはホイアンという町にいます。

ベトナムの中部にある、朱印船貿易の時代(400年以上前)に日本人町があったというところです。

鎖国になったあとは中国人が移り住み、町は日本様式と中国様式が混ざり合ったようなかんじです。

姉が千と千尋に出てくる町みたいとゆっていたのですが、

どこか懐かしい町並みに夜はランタンが灯り、毎晩が夜祭のようです。

ハノイで都会疲れしたので、、ホイアンいいですねー

カンボジアのシェムリアップとハノイをまわるツアーを離団してきたのですが、その甲斐あったです。

わんこものんびり散歩しています。

こちらでは犬はよく見かけるけど、猫は一週間で3匹しか見かけていません。

今日はさいごの夜で、ぜんぜん口にしていない米が食べたくなりコムガーという鳥飯の

食べられるところを目指して歩いていたのですが、どうやら閉まっていたらしく、

その手前にある地元民でにぎわう店によばれて座ってしまいました。

バインセオというオムレツや揚げ春巻きや焼き鳥やお新香を生野菜とともにライスペーパーで包んで

甘辛のたれにつけて食べる、というスタイルのお店。

お店のひとも親切に食べ方を教えてくれたり、断ってもおかわりを持ってきてくれたり、

それにおいしかったし、いいんですが、

からだもおなかも疲れがたまっているところに、なかなかヘビーでした。

しかも今まで徹底して避けてきた生野菜を、ついに口にしてしまった。。

日本に帰ってからがこわいです。

ハノイでも旧市街で暑くてどうでもよくなって、けっこうヘビーな屋台で食べたりしたけど

今のところなんともないから大丈夫かな。。

今日がさいごといっても、明日の飛行機は夜中です。

日中はなるべく汗をかかずに過ごしたいです。

一週間でひと夏分の汗をかいたとおもいます。

ではでは、、、
[PR]
by atownidiot | 2010-06-10 23:39 | 想う