fsom

東京タワー。

f0104038_0254569.jpg


病んでるなーと想いました。笑

1年くらい前のブログをみて。

まあ、それはそれとして。

ここは大切な場所です。

--

先週までの張りつめた空気は消えて、
久々になごやかなお授業でした。
江戸期の帯結び「ひっかけ」「つのだし」「柳」。
舞妓さんや芸者さん、
きものがまだ普段着だったころの庶民の帯結び。

この絶対に必要ではない知識を学べることのシアワセ。

学院に通えるということ自体、なんて恵まれているのだろうと想う。
まわりを見回せば、みんなゆったりとしたひとたちばかりだ。
きものはなにかとお金がかかるし、
家族の協力なしには毎週毎週通ってこられない。
これから半年間かけて花嫁の着装を勉強するわけだが、
その知識は役に立つのか?
式場の着付師なんて余ってるくらいなのに。

ハードだの高いだの休みたいだの、
みんなぶーぶー文句いいながらもね、
なんて恵まれてるんだろうとあたしは想います。
[PR]
by atownidiot | 2006-11-23 00:25 | 想う