fsom

長谷川商店。

f0104038_2285298.jpg


ついに長谷川商店にいってきました。
きもの好きなら知る人ぞ知る浅草の履物問屋。
問屋だけど小売もしてくれて
確かなものが格安で手に入るということで
はじめてのお誂えに挑戦してきました。

うわさどうり店内は台と鼻緒だらけ。
いったいどこから選んでいいものかわからなかったのですが
お店の方がすごく的を得たアドバイスをしてくれて
納得のいくものを探し出すことができました。

草履と下駄をひとつづつ買いました。
こんなに満足なお買い物をしたのは久しぶりです。


f0104038_22105773.jpg

f0104038_22111595.jpg


印伝半月
台はパールホワイト、鼻緒は黒の印伝でオール革製。
横からみたときのラインがきれいで、前からほしかったデザインのもの。
印伝も現代風にアレンジされていて粋です。


f0104038_22113717.jpg

f0104038_22115414.jpg


刀彫舟形ホースヘア
鎌倉彫り(?)の塗り下駄にグリーンのホースヘアの鼻緒をつけました。
下駄はいろんなデザインがあったのだけど迷ったすえに選んだのは舟形。
ぽっくりしていて、やはり横からみたときのラインがきれいです。
ホースヘアの鼻緒はシンプルだけど品があって台とのバランスが絶妙。

--

その後、ウンナナでワッペンを足袋につける計画を実行。
店員さんもこころよく協力してくれて
想像以上にかわいい仕上がりになりました。


f0104038_22122731.jpg

f0104038_2213833.jpg


昼の鳥と夜の星
夏麻足袋

f0104038_22125239.jpg

f0104038_22132473.jpg


さかなを狙うねこ
綿足袋
[PR]
by atownidiot | 2008-05-27 22:14 | きもの