fsom

カテゴリ:装う( 29 )

0602

衣替えですね。

きものも短い単の季節になりました。

せっかく作ったタンポポとミツバチの半衿、出番がないままだったので
ちょっとずれてるけど合わせてしまった。


f0104038_1951439.jpg
[PR]
by atownidiot | 2010-06-02 19:12 | 装う

1209

f0104038_1925284.jpg


きのうきものを着たらテンションが上がりコーディネート考えておけば当日が楽しみになり
面倒でやっぱ洋服でいいやーとならずにすむかもとかおもったりして。

こつこつ集めてきたきものと、きものまわりの小物たち。
どんなときに、どこで買ったなーとか、誰からもらったとか、全部覚えているものです。

f0104038_1928576.jpg
名古屋にいたとき、大須の商店街で買った中古の縫取りお召。
引退したおばあさんが趣味でやってるようなお店でした。
自分で買ったはじめてのきもので、一番よく着たものです。
裾が擦り切れて、裏もあちこちいたんで、
もうこれで最後にしようと着ていった日にすごく褒められて、
ああやっぱり直してもっと着ようとおもったのでした。


f0104038_1925272.jpg
来週はこんなかんじでいこうかと。
帯は装道の授業で染めたもの。(絵心なし)
染めたまま放置していたものを最近やっと仕立てました。
しましまの帯〆がアクセントねー。
帯揚げはふろしきをリメイクしたもの、小花の半衿ははぎれ。


f0104038_19293693.jpg
帯のお花とゴールドのさし色にあわせて、
ハンバートハンバートのピンバッジを帯留に。


f0104038_19295057.jpg
草履はこれかなー。
横にもラインが入ってて気に入っているんだけど、
鼻緒が抜けやすいとかでリコールされた商品。。


--

とまあこんなかんじでコーディネートを考えているときが至福だったりします。
冬はいいよなー、きもの着ても汗かかないから。
[PR]
by atownidiot | 2009-12-09 20:03 | 装う

クリスマスの夜

久々きものを着た。
たしか1ヵ月半ぶり。
前回のテーマが“紅葉”だったので、
今日のテーマは“クリスマスの夜”です。
きものは季節感を出すことが醍醐味なので(着用回数も少ないし)
その時期に着られるものが少ない。
・・・というのはコーディネート次第なのでまだまだなのだが。。

引っ越しでぐちゃぐちゃになっていたきもの箪笥の整理をして
ああ、わたしはこんなにきものを持っていて着てあげなくてはと改めておもいました。
一竿以上はもたないと決めていたのに、和裁をはじめてしまったのでそうもいかない。

いま縫っている袷は着々と進んで、今日は裾合わせと背閉じまでいった。
表と裏がくっつきつつあります。
初めてにしては、けっこう順調かも。




知人にもらった銘仙、あざやかすぎるブルー、着るにはちょっと気合がいる
f0104038_19181170.gif

足袋も赤
f0104038_191660.jpg


--

近所のセブン3軒にはついにカリカリトーストチーズがなくなってしまった・・・
和裁教室の近くのセブンにも、先週はあったのに・・・
食べられないとなるとますます食べたい!
[PR]
by atownidiot | 2009-12-08 19:15 | 装う

夏。

f0104038_21345954.jpg


さいきん着物姿を撮ることもなくなってきたなーと思って撮ってみました。

この着物は一目惚れ。
[PR]
by atownidiot | 2008-07-21 21:34 | 装う

MUJI LABO。

f0104038_23114112.jpg


もし近所に有楽町MUJIがあったら生活のMUJI度が3割増くらいになるでしょう。
一目惚れのMUJI LABOのワンピース。
着てみたらカタチもすごくかわいい。
[PR]
by atownidiot | 2008-05-19 23:25 | 装う

かきつばた。

f0104038_929189.jpg


3年間お世話になった装道ともいったん離れることに決めました。
いままでの経験を少し自分のなかで振り返ってみたり整理してみたり
するのも大事かなーと思って。
正直実用性はほとんどない教授科のカリキュラムにもあまり今は惹かれないので。。

ヘアー科はいくけどね。
やっと髪のびたし!

f0104038_9293119.jpg

[PR]
by atownidiot | 2008-04-11 09:45 | 装う

Margaret Solow。

f0104038_23321588.jpg


ひそかにいつか買おうと思っていたマーガレット・ソロウのペンダント、
クリスマスプレゼント(ボーナス祝いともいう)で買ってもらった。

わーい。

ロサンゼルスで活動するマーガレット・ソロウは、世界中を旅することを好み、
そこで出会った人々・場所・文化・哲学などにインスパイアされたものをジュエリーに表現しています。
日本からの影響も大きく、自然の中に宿る簡素で不完全な美、「侘び・寂び」の精神は、彼女の作品に大きく表れています。
海外においても彼女の表現は、「Raw beauty・未加工の美」ともいわれています。


f0104038_23323314.jpg







わたしもはやくルームシューズ編みまーす。
[PR]
by atownidiot | 2007-12-10 23:32 | 装う

復習と創作。

かぜをひいたようです。
早く直したいです。

--

先日久々に着装の授業がありました。
ここのところ工房見学いったり帯作ったりしてたので。
内容は振袖の復習。
復習は大事ですね。
帯は創作です。

たて矢の変形↓
f0104038_221947.jpg


だらり風↓流水の文様がいいかんじ
f0104038_221961.jpg


先生の手直し(美意識)がはいりまあまあのカタチに。
文様をどう生かすか、体型との合わせ方、羽のバランスのとり方、
まだまだわからないことだらけです。
[PR]
by atownidiot | 2007-11-30 22:01 | 装う

あめ玉。

f0104038_223081.jpg


今日は湿度が高すぎで帰りの電車のなかでは冷や汗でてきました。
こんなときあめ玉ひとつでももっていればちがうのですが。
ハンカチと水筒とあめ玉はいつももっていないとね。

--

色彩学の授業でじぶんの肌に似合う色をさがしました。
日本人の10%くらいがローズ系、20%くらいがオークル系、
のこりはその中間(ふつう)なのだそうで。
あたしはオークル。
生粋の黄色人種。

オークル系のひとはベースカラー+黄の色がいいらしい。
紺だったらなす紺より鉄紺みたいな。

たいてい好んで身につけている色がその人に似合うものになっていた。
ピンク系のお着物をきているひとはみんなローズ系。
お着物は易々と買えるものでなし、みんな自分に似合うものを慎重に選んでいるのだな。

祖母譲りのピンクの色無地、洗い張り&仕立て直し考え直そうかしら・・・
[PR]
by atownidiot | 2007-07-11 22:30 | 装う

きもの日。

f0104038_2237057.jpg


少なくとも月に2回はきものを着ないといろんなことを忘れてしまう。

今日は風がなかったけれど、
古すぎて素材もよくわからないたてわく模様の単は、
ランジェリーの袖もとっちゃって着てたらわりと涼しい。
来月からは透け対策しないといけないなー。

高等師範科に進んで2ヶ月たってクラスの雰囲気も和んできた。
先生との距離も縮まってきたような。
まあ、そんな恐れ多いですが。。

ワルツを踊れ、買いました。
[PR]
by atownidiot | 2007-06-27 22:37 | 装う