fsom

カテゴリ:想う( 359 )

f0104038_1855762.jpg

ひさしぶりにきものを着ると
その準備と後片づけの多さに改めて気づく
習慣化してしまえばなんてことないんだけど……
[PR]
by atownidiot | 2011-04-05 18:05 | 想う

0307

f0104038_1741243.jpg

願掛けのメリッサ・ジョイ・マニング。
[PR]
by atownidiot | 2011-03-07 17:42 | 想う

書を捨てよ、TDKを出よう!

きのうは殿とてくてくデパートに出かけました。
普段はチャリでもいけるイオンにしかいかないうちら。
(三連休のうち二日イオンに行っちゃったりする。。)

昨年のわが家の財政事情を振返ってみると、娯楽っていうか、遊興費?がほぼない。
半年に一回くらい映画みたりとか、月に一回くらい270円の市民プールにいくとか、図書館とか……
カラオケもいかない、ウィンタースポーツもやらない、都心に出ない、ていうかTDK(うちの周辺の地域)を出ない。
そこで今年は。


書を捨てよ、TDKを出よう!


うちは週末になると必ず外食しているけど(家ごはんだけだと飽きるから)それが娯楽ってねぇ。。
今年は山登りとかね、やってもいいんじゃないかしら?



それから殿とわたしのお金の使いかたの違いが浮き彫りになってきました。

殿がまた携帯を変えました。
わたしがneon1台のあいだに、殿は4台!

(わたし、たぶん人生でneonが4代目だよ。。)

そう、殿は電化製品がお好き。
携帯式音楽プレイヤーも、カセットからCD、MD二台、SONYのウォークマンとひととおり持っていたそう。
(わたしはカセットとCDのみ)
ファッション関係にはまったく物欲を示さないのだが、そういうのには昔からお金を使っていたのね。

対してわたしの物欲は、むかしからファッション関係が多い。
昨年は物欲はあるものの、どうせTDKから出ないし……ってことであんまり買ってないけど。
セールだし、とりあえずTDKを出るにはあたらしいお洋服から!?ということで、
冒頭のてくてくデパートとなったわけです。

(都心にでると疲れちゃうので、うちから三駅のとこにある伊勢丹とパルコだけど……)

事前にワードローブを確認したら無彩色かグリーンか紫のカットソーしかなかったので
ピンクと水玉のカットソーを購入。
あとウンナナでときめきのボーダーハラマキつきタイツ。(水色×紫)

f0104038_2016582.jpg


その間、ベンチで休み休みご一緒していた殿もさすがにこうやっていろいろ見ていると
物欲が刺激されたらしく靴がほしいといいだす。

革靴とスニーカーのあいだくらいのがほしい、とのことだったのでビルケンシュトックの専門店へ。
サンダルは何年か前の誕生日にプレゼントしたことがあったのだけど、
かかとがあるタイプをちゃんとみたのははじめてだったようで、けっこう気に入っているもよう。

しかしいかんせん、価格が……
殿としては靴にそれだけのお金をかけるというのは相当の覚悟がいるのだ。


一度は店をあとにしたのだが、なにか買わずにはおれない気分になってしまったようで舞い戻り、
ソールの交換で長く履けることもあり、きちんとサイズを採寸してもらってモンタナというシリーズを試着。
お、お気に召したもよう。

f0104038_19532258.jpg


でも買ったのは、家に帰ってから楽天で。笑
丁寧に接客してくれたお姉さん、ゴメンナサイ;;

わたしもブーツを迷いに迷って買わなかったのだが(だって定価なんだもん)やっぱり買っちゃうー。
ネットでは偽者が横行しているらしいので、でぱーとで……


そんなこんなで、脱TDK計画進行中。
[PR]
by atownidiot | 2011-01-17 19:07 | 想う

きもの文化検定について

本日結果がきました。

66点で不合格。しょぼーん。(合格は70点)


でもでも。

納得いかなくて事務局にメールした件については主張がとおったので
自分なりにがんばった結果だと素直に受け止めたいとおもいます。

その件というのは。
ある文学書から問題が出題されるという情報が、
1級受験資格のある2級保持者に郵送にて知らせてあったそうなのだが、
それはわたしのところには届いていなかったのだ。

たぶん2009年に2級を受けて合格した人と2009年に1級を受けて不合格だった人に
2010年の1級受験の案内が行ったんだとおもう。
わたしは2008年に2級に合格して2009年は受験をしていないからもれたのだとおもう。

試験がおわったあとに知人から、その文学書が試験範囲になっていたときいて驚いたわけです。
そんなこと、ウェブにも募集要項にもどこにも書いていなかったのだから。

普段はなにか理不尽だなーとおもうことがあっても、クレームをつけたりとかはしないのですが、
知っていれば5点はとれた(というか確実に出るとわかっているのはほんとにそこだけ)ものを
知らなかったから0点というのは納得がいかなかったわけです。
だってけっこうがんばって勉強したんだもん、半年間・・・

事務局にメールしたら、やっぱり全員に平等に情報がいっていなかったことがわかって、
対応を検討中との返事だったのですが、
今日郵送されてきた結果をみたら、全員正解になってました。
最大15名の方に情報が届かなかった可能性があるとのこと。
(ちなみに情報が行き届いていた人の平均点は5点中4.3点だって。ほらね)

わたし以外にクレームをつけた人がいるのかはわからないけど、
そのおかげで合格になった人がいるかもしれない。

わたし!
ナイスファイト!!

ちなみに合格率は6%。
前回の倍だね・・・



こんなにすがすがしい気分になったのは久しぶりでありんす。
来年は、もういいかな。
[PR]
by atownidiot | 2010-12-27 20:02 | 想う

It Is Not This!





じわじわはまりつつある、コレジャナイロボ。
ほしいものがなんでも手に入るわけじゃないんだよと諭す、
情操教育玩具なのです。

f0104038_1832639.jpg



PENTAX のK-r コレジャナイロボモデルなるものも登場し、
レゴ的なね、かんじね、99,800円。。。


殿には実際に、コレジャナ~~イとなった経験があるそうで、
そのときのクリスマスプレゼントは半纏(はんてん)だったそうな。笑
[PR]
by atownidiot | 2010-12-05 18:35 | 想う

革婚式

f0104038_22153264.jpg


というらしいですね、3年目。
粘り強く。

おおきな出来事もあったけど、日々たんたんときました。
なにしろ殿がたんたんとした人間だからね、、

学生時代あまりのたんたんとしっぷりに「おまえは小津安二郎か!?」といわれたそうな。



あしたは生しらす丼を食べに大洗にいくのだー
秋しらす、採れてますように・・・
[PR]
by atownidiot | 2010-10-21 22:15 | 想う

1014

きょうは殿が3年目研修で泊まりであります。
全国から呼んで全員泊まりにするくらいだからまだまだ余裕のある会社のようです。(それよりボーナスあげろー)
主婦的役割から開放されるととたんになんにもしなくなります。(お昼おにぎり、夜ラーメン)

--

あと3日で検定試験です。
前年の合格率が3%(!)くらいだったので今年は反動でかんたんになるだろうから受けるなら今年しかないのだ。

自分的にはかつてないほど充実した脳みそに仕上がっているとおもうのですが・・・

もう勉強したくないよーーといえるほどしてもいない現実なのでした。
[PR]
by atownidiot | 2010-10-14 22:09 | 想う

コルチカム

f0104038_1912346.jpg


義父にもらったコルチカムの球根。
本棚の上にほっておいたら芽がのびてきた。


コルチカムは春に葉がでて秋に花が咲く、しかも水も土もなくても花が咲くという不思議な植物。
[PR]
by atownidiot | 2010-10-07 19:06 | 想う

1003

f0104038_17244654.jpg



ネットが復活したので、ずっと気になっていた渡部陽一さんについて調べました。

インターネットってすばらしい。。




写真はちょっと前に行ったベトナムフェスと
カンボジアで買ってきた”アモック”のスパイスを使って作ったスープ。
ほんとは蒸し料理だけど難しそうなので、
キャベツ・パプリカ・じゃがいも・パインと鱈を煮込んだものに。



f0104038_17295550.jpg
[PR]
by atownidiot | 2010-10-03 17:31 | 想う

干物生活

f0104038_1917124.jpg



朝寝して掃除して布団干して草むしりしてちょっと勉強して昼寝して
マンガ読んで水遣りして洗濯物たたんでお風呂はいってまたちょっと勉強して。

家で過ごす休日サイコーヾ(´∇`)ノ゙

いまはレンタルしてきたホタルノヒカリを読んでいます。
[PR]
by atownidiot | 2010-09-12 19:17 | 想う