fsom

カテゴリ:想う( 359 )

なぞかけ力

ちょっこし実家へ。

往路は最長の3時間、渋滞を避けようとするも裏目裏目、車多すぎ、炎天下、これじゃ温暖化するわ。
何度もマックで休憩する誘惑にかられました。(でもマックも混んでる)

殿と「勝手にともだちゲーム」をして気を紛らしました。
なぞかけの力がつくね。



復路は標準の2時間、アイスを買って、涼しい風、夕焼け、遠くスカイツリーもみえました。

しりたし」をして遊びました。



どっちも、かなり面白い。


f0104038_22205442.jpg
[PR]
by atownidiot | 2010-09-04 22:21 | 想う

0902

f0104038_22365272.jpg


備長炭陰干し中。
(撮影のため日が当たっています)
[PR]
by atownidiot | 2010-09-02 22:39 | 想う

おるがんモール

おるがんモールにいきました。
まえからちょっと気になっていた、手作り品やアンティークを置いているスモールショップ。

自己主張のかたまりみたいな空気でげっそりするかなーとおもったのですが、
いやいやそんなことはなく。
むしろ逆に楽しめた。
なんでもありでした。(笑)


とんぼ玉やビーズのアクセ、布もの、革もの、トールペイント。
主婦の手作りに毛が生えたようなものから、それなりに作家性の強いもの。
中古きもののブースでは独特の時間がたった絹のにおいがし、
アンティークを集めたブースなのにJAちょきんぎょのポーチが売られていたり、
ただの物置と化しているところあり。
殿は動いていない時計をしげしげ眺めていました。

ふつーに商店街の中にあり、となりはラーメン屋とかでおしゃれさ皆無で、そこがいいね。
たまに行ってみると掘り出し物があるのかもしれません。



そんなことを思いながら本屋で立ち読みタイム。
殿はいつも新書か経済。
わたしは我が家では禁書指定されているcome home21を読んでいると
いすがたくさんある家の紹介のところで近所のおるがんモールで購入と書いてある!
あるページには見覚えのある布が。

このあいだユザワヤ閉店セールでメーター300円で買った(ほんとは3600円くらいする)
なんとかってデザイナーさんの花柄の布、うちではランチョンマットになってるけど、
おんなじ布のクッションカバーだった。(笑)

これはこれは、と思いながらいそいで殿を探したのでした。


そして帰ってきてyahooのニュースをみていたらロンブー淳の着ているTシャツが
誕生日に殿にあげたのと色違いなのを発見したのでした。
[PR]
by atownidiot | 2010-08-22 22:14 | 想う

ゲゲゲ

f0104038_1111324.jpg


今日の水木しげるの台詞がたいへんよくおもわず書き留めました。

ないものを嘆いてくよくよしない。
誰がなんといおうと自分が間違っていなければよい。
[PR]
by atownidiot | 2010-08-20 11:14 | 想う

朝顔

f0104038_8594845.jpg


繁りに繁ったゴーヤの中に、やっと咲いた朝顔。

母の育てていたゴーヤからとれた種でことしも実がついた。
小ぶりだけど二人暮らしにはちょうどよいです。
[PR]
by atownidiot | 2010-08-19 09:05 | 想う

使いません

f0104038_11281630.jpg


さいきん首やわきの下のたるみが気になるアイさん。
御歳7歳。

せっかくひんやりプレートを買ってきたのに使ってくれません。
[PR]
by atownidiot | 2010-08-18 11:32 | 想う

0808

f0104038_21494182.jpg


スイカ
ゴーヤ
盛岡冷麺

屋台
打ち上げ花火
甲子園

夏な週末でした。


千葉は初戦突破!
[PR]
by atownidiot | 2010-08-08 21:51 | 想う

0805

パンツのサイズがひとつ上がった気がします。
ほんとは気がするだけじゃないんだけどー

子を産んだわけでもないのに体型がかわってしまうのは
怠慢以外なにものでもないからなー・・・

高校生のときから維持してきたものがぁ><
そう、維持が大事。

というわけで三ヶ条を制定してみたのです。

一、歩く
二、夜8時以降食べない
三、寝すぎない

今日はいっこも守れてないけど~

--

さいきん作って、2010年上半期ベスト1かなーとおもった料理。
まるきん食堂レシピの、夏野菜の新ショウガみぞれあえ。

大根としょうがをおろして(大根は水分を切る)
醤油、米酢、だし汁、いりごまで適当に味付けしたたれに
多目の油で焼いた野菜をあつあつのまま漬け込むだけ。

きゅうり、茄子、ししとう、トマト、おくら、人参など。

これをきーーんと冷やしていただきます。
丸一日たったあたりが、めっちゃ美味でした。
そうめんにのっけて。

まるきん食堂の、7月28日のレシピにのってます。



写真は撮り忘れた・・・
[PR]
by atownidiot | 2010-08-05 20:56 | 想う

丑の日

さいきん、よく聴いている、フジファブリック。
殿が買ったCDが一枚だけうちにあった。
「若者のすべて」が聴きたくて買ったんだって。

ゆーぅがたー、ってところが好きです。
そこだけ声に出して歌ったりしています。
くるりのハイウェイにちょっと似てる。

--

暑いので1階で寝るようになりました。
和室で布団、ちょっと旅行気分。
アイさんも一切2階にはいかなくなっています。

リビングでだらだらして眠くなったらそのままとなりの和室へ、
というのはなんだかアパート時代を思い出す気楽さであります。

いやほんと、暑いんだなー2階・・・



f0104038_19305938.jpg
[PR]
by atownidiot | 2010-07-26 19:31 | 想う

サンライズ

f0104038_22375336.jpg


帰ってきました~。

からだもおなかも限界を超えました。

レベルアップしました。

でもとにかく、無事に帰ってこられてよかったです。

さいごのさいごでおなかの急降下事件や

殿(ati)ホイアンで行方不明事件もありましたが

ふたりそろって家に戻ってきてぼーぼーになった庭の草むしりをしたり

なんと扉が開いていたらしい冷蔵庫の掃除をしたり

しろいごはんを食べたりしているともうすっかり日常。

一週間ほぼ片時も離れることなく殿といっしょにいるというのは未知の体験でしたが

なんとか仲良くやってこられました。

もしこれが新婚ほやほやだったらきつかったかもね。。

一度ハノイでものすごい寒気に襲われたときはアイさんの身になにかあったんじゃないかとおもったけど

実家で元気にしているようです。

お世話になりました。

まだなんとなくおなかが張っているかんじ。

でも元気です。
[PR]
by atownidiot | 2010-06-12 23:04 | 想う