fsom

カテゴリ:想う( 359 )

HOIAN

いまはホイアンという町にいます。

ベトナムの中部にある、朱印船貿易の時代(400年以上前)に日本人町があったというところです。

鎖国になったあとは中国人が移り住み、町は日本様式と中国様式が混ざり合ったようなかんじです。

姉が千と千尋に出てくる町みたいとゆっていたのですが、

どこか懐かしい町並みに夜はランタンが灯り、毎晩が夜祭のようです。

ハノイで都会疲れしたので、、ホイアンいいですねー

カンボジアのシェムリアップとハノイをまわるツアーを離団してきたのですが、その甲斐あったです。

わんこものんびり散歩しています。

こちらでは犬はよく見かけるけど、猫は一週間で3匹しか見かけていません。

今日はさいごの夜で、ぜんぜん口にしていない米が食べたくなりコムガーという鳥飯の

食べられるところを目指して歩いていたのですが、どうやら閉まっていたらしく、

その手前にある地元民でにぎわう店によばれて座ってしまいました。

バインセオというオムレツや揚げ春巻きや焼き鳥やお新香を生野菜とともにライスペーパーで包んで

甘辛のたれにつけて食べる、というスタイルのお店。

お店のひとも親切に食べ方を教えてくれたり、断ってもおかわりを持ってきてくれたり、

それにおいしかったし、いいんですが、

からだもおなかも疲れがたまっているところに、なかなかヘビーでした。

しかも今まで徹底して避けてきた生野菜を、ついに口にしてしまった。。

日本に帰ってからがこわいです。

ハノイでも旧市街で暑くてどうでもよくなって、けっこうヘビーな屋台で食べたりしたけど

今のところなんともないから大丈夫かな。。

今日がさいごといっても、明日の飛行機は夜中です。

日中はなるべく汗をかかずに過ごしたいです。

一週間でひと夏分の汗をかいたとおもいます。

ではでは、、、
[PR]
by atownidiot | 2010-06-10 23:39 | 想う

0601

f0104038_7234822.jpg

いまだかつて飼っていたサボテンが
こんなきれいな花を咲かせたことがあっただろうか…!!
[PR]
by atownidiot | 2010-06-01 07:23 | 想う

0529

きょうはじめて、ゲゲゲの女房を見逃しました。
そうなのです、第9週までずーっと一日も欠かさずにみていたのです。
おもしろいよね。
姉は松下さん顔が険しくない?とゆってましたが、、

松下さんはわたしと氏名が似ているのでちょっと親近感があります。

今週末は旅行の準備。
実家からザックをふたつ借りてきたので、夫婦バックパッカーです。
移動が多いからね。

カンボジアのシェムリアップと、ベトナムのハノイ、ホイアンに滞在の予定。

アイさんももう実家です。
梅雨時なので体調が心配です。

自動水やり機を設置してみたら、うまいこと滲みだしてました。

f0104038_1923096.jpg

[PR]
by atownidiot | 2010-05-29 19:24 | 想う

0510

f0104038_18561154.jpg


冬の間、ほぼ手つかずだったわが家の庭。
いちばん広い面はあたらしい土を入れて菜園にしたのですが、
暖かくなってその他の部分に、いろんな植物が生えてきました。(笑)

つまりは前居住者さんが植えたものとか、
勝手に飛んできたものとかなんだろうが、
日ごとに増える植物たちを不思議なきもちでみています。

1年まえのこの季節、この風景をみていたのは別の家族だったのだなーと。。


アジサイ、その根本にシャガ、虫がついていて丸坊主にしてしまった月桂樹も新芽がでてきたし、
植えようと思ってたミントは実は植わってた。
その辺にころがっていた球根を植えておいたらなにやらお花が咲いたし。
春先には黄色いバラも咲いてた。

去年の夏、はじめてこの家をみにきたときは、おっきいゴーヤがわんさか育っていた。
そのころベランダでかろうじて10センチくらいのゴーヤを収穫していたうちらは
やっぱり庭があるっていいなーと思ったのでした。


今年はおっきいゴーヤを育てるぞ!
[PR]
by atownidiot | 2010-05-10 19:14 | 想う

0427

タンブリングをみていたらスラムダンクをおもいだし、24巻一気読み。


殿は木暮くんがいちばん好きだそうです。
あいつも3年間がんばってきたんだ。

わたしは水戸洋平。
バスケット選手になっちまったのさ。


タンブリングの三文芝居をみながら
「おれたちダチだろ!」とかいわないのがスラムダンクだよなーと。

・・・天才ですから。

--

今日は和裁。
袷、2枚目。

しかし朝から縫い直しでいっこうに進まず。
表と裏の長さがぜんぜん違ったのでした。

単にかんしては100枚縫っても、すべての原理がわかっているわけではない。
まして袷は、印つけの理屈、寸法の感覚、立体になったときの想像力とか、
そういうのがたいへんに欠落しているようにおもいます。
あほなんかなーとおもうときがあります。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-27 19:30 | 想う

サロペット

さいきん岡崎信者と化しているわたし。
岡崎さんとはいわずと知れた美しすぎる陶芸家さんです。

岡崎さんがおいしいとゆっていたチョコを買ってみたり
料理のレシピをまねてみたり。

夏に作品展でお会いしたときに、おおー美人さんだー、オーラがでてるー
とおもいながら照れてぜんぜんおはなしも出来なかったですが。
さいきんメディア露出がすごい・・・ほっとかないのね。



ちょっとまえのブログで三十路に似合うおとなサロペットをZARAで買ったと書いてあって
なにーかわいいーじぶんもほしいーということでイオンレイクタウンへ。
ざんねんながらおなじのがなくて、でもサロペットがどーしてもほしくて他のお店で
気に入ったのをみつけました。
いやーー、岡崎さんが買ってなかったらぜったい手を出さなかったね、サロペット。。

ちなみに殿はサロペットがなにかわかってませんでした。
なに?ひざかけみたいなもの??

・・・それはブランケット。




試着してみたときは、パジャマ・・・?というかんじだったのですが
妙に気に入り、即購入。

しかしあとから気づいたのは、トイレにいくときどうするんだろう。。

f0104038_22543447.jpg




それから今日は旅行用に殿のサングラスとかぼうしとか
念願のライトオンスデニム(ユニ)とかをで買ってご満悦のご様子でした。
さいごにクリスピークリームドーナツも食べたしね。
あま・・・
[PR]
by atownidiot | 2010-04-25 22:36 | 想う

0422

おれ、ねこにアイさんがなかなか登場しないのです。
そんなとき、友人からスタジオパークに出演した松尾スズキ氏に
質問を送ったら採用されたよーというメールが。
しかも舞い上がってこたえは覚えてないとかゆって。
うっとり。。

--

今日はパスポートの更新にゆきました。
もう覚悟を決めて、8年ぶりの海外旅行なのです。
殿は10年ぶりくらいなのです。

以前のパスポートは祖母が緊急連絡先でした。
さて、この先10年確実に連絡を取りあえる人間は・・・姉だな。
10年パスポート1万6せんえん。。

せっかく街に出てきたので、無印と本屋さんによりました。
むじは明日からまた10%offなんだって。これがほしい。
マリメッコのムック本買っちゃったよー。
ムック本というものをはじめて買いましたよ。
けっこう内容充実♪
[PR]
by atownidiot | 2010-04-22 19:50 | 想う

0418

隣家の住職が挨拶にきた。
以前もめた家である。

あきらかに住職っぽい人がインターホンに映っていて
でも寝起きだったので居留守をしたら二階で洗濯物をいれていた殿が
ただでさえめんどくさい家なんだから・・・とおかんむり。

むーー!
気づかなかったことに。

--

昨夜殿は中学時代の同級生と久々に再会で深夜に帰ってきたので
今日は料理を手伝おうとしたりして罪滅ぼししていた。

わたしもインターホンにでなかった罪滅ぼしにおかしを食べてもいいよとゆってみた。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-18 17:57 | 想う

0417

のどがいたい・・・
殿にかぜうつされた。

--

受験勉強とはどのようにやるのでしょうか。
ながらく遠ざかっているので勉強の仕方がわかりません。

そこで受験のプロ、殿にご相談。(むだに院まででている)

それによると、試験範囲を試験日までの期間で割る。
一回勉強しただけじゃ頭に入らないので、反復する時間もとる。
ノートをとって、反復練習のときはノートを見るほうが頭に入る。
勉強してると眠くなるのでラジオや音楽をかける。


試験日までの期間180日÷2      90日
休み                      20日  70日間

教本Ⅰ 16章                16日
教本Ⅱ 6章×3日             18日
用語集 200ページ(1日5ページ)   38日   70日間


当座はこんな予定になりました。
まあ試験範囲をぜんぶ網羅しても、それでも受かるかどうかはわからない。
前年の問題みると回答をみてもぴんとこない問題がけっこうあったからなー・・・
超マニアック。

でもやみくもに勉強するよりも、一日の範囲が決まっててそれがおわれば遊べるー♪
というのはいいですね。
ちゃっかり休みもとってますけど。。はは




今日は怪物くん。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-17 19:55 | 想う

0416

さいきん顔が丸い顔が丸いといわれつづけ
ぜんぜんそんなことなーいとおもっていたけれど
パスポート申請用に2年前の就活のときに撮った証明写真をだしてきたら
あーーー実際・・・
その写真は使えないよといわれました。
(ほんとは近影6ヶ月だし)
でも使っちゃうけどねー


今夜はにゅうめんときのことおやきとアボカドのおかかあえにします。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-16 18:47 | 想う