fsom

カテゴリ:食べる( 29 )

0219

f0104038_1737336.jpg


母レシピで手作り餃子。



f0104038_17371183.jpg

完成。
[PR]
by atownidiot | 2011-02-19 17:35 | 食べる

0125

f0104038_1727588.jpg

いちばん大きく育ったやつ。もちろんお刺身で。
[PR]
by atownidiot | 2011-01-25 17:26 | 食べる

アウトプット

f0104038_205781.jpg


インプットばかりしていてアウトプットをぜんぜんしていないので
久久にブログを書いてみたりする。

日ごろの運動不足解消のため、殿とプールにいく。
でもほんとはその後の、グラコロが楽しみだったりした。
しかーし、今年グラコロの発売はないのだと・・・泣
あのオートメーション化されているマックのお姉さんに「グラコロないんですか」と
きけたわたし、ちょっとがんばった。

トータルで家からプール、プールからマック、マックからプールと40分ほど歩き、
プールで40分歩き、20分泳いで、半身浴30分。

昼寝が、よく眠れた。
よい疲労感。


マックの横に無人販売があり、立派な葉つき大根さんが100円でお持ち帰り。
さっそくごま油で炒め煮にしてしょうゆで味付け。
侘び~
[PR]
by atownidiot | 2010-12-04 20:55 | 食べる

大洗、生しらす丼

先日のスーパーニュースの特集で大洗の港の食堂の生しらす丼をみてから
昨年の夏食べ損ねた生しらす熱が再燃し、ついにいってきました、大洗。

大洗…といえば麿子を思い出す…
(父が押井作品をよく借りてきたので小さいときにみていた)
あんなひなびた駅前を想像していたけれど、ふつうの四角い駅でした。

f0104038_1262667.jpg


港まではレンタサイクルで。
お昼までまだ時間があったので磯前神社にいこうと港の前を素通りしようとするとなんとなくいやな予感…
は的中ですでにお目当ての店の前には行列が!まだ10時半なのに…
殿と交互に並んで、それぞれに港の散策をして待っていました。
駐車場もあっという間にいっぱいになり、ナンバーをみると福島、埼玉、神奈川と遠方組もたくさん。
うしろに並んでいた若いカップルは男性がしらす丼のあとにも余力があったらいろいろ食べたいと
語っていましたが、女の子のテンションが低くておかしかった。
前後は曇天が続いていたので、奇跡的に晴れた一日。

f0104038_2229302.jpg


f0104038_22294671.jpg


f0104038_2230453.jpg


f0104038_22301399.jpg



感動のご対面、生しらす丼。
かために炊いたごはんの上にどっさりと生しらす、ねぎ、卵黄がのっていました。
薬味はわさびとしょうが。
生しらす自体はそんなに味はないというか、口にいれた瞬間にとけていきます。
そう、これは食感を味わう丼ぶりなのですね。
生しらすは足がはやく、輸送ができないのでお取寄せも不可。
食べたければ自分がいくしかない!

f0104038_22523799.jpg


その後はアウトレットをひやかし、海沿いをサイクリング。
港こそ混んでいたけれど、それ以外はのんびりした静かな町。
老後はこんな海沿いの町で…

f0104038_2321036.jpg


f0104038_2322823.jpg


[PR]
by atownidiot | 2010-10-24 12:14 | 食べる

にこにこ

f0104038_22412925.jpg

[PR]
by atownidiot | 2010-08-26 22:41 | 食べる

SPICE cafe

きょうも猛暑のなか、スカイツリーの近くにあるカレー屋さんに出かけました。
奈良さんがツイッターでつぶやいてたお店。

さいきん再奈良ブームがきて、小さな星通信を読み返したりしています。
紛失していたNARANOTEもまた買っちゃった。
はじめて弘前にいく前に船の中で(先に北海道にいった)読んだNARANOTEに感動して
職業として選んだんじゃなくて、生き方として選んだってとこに打たれました。
(実際そう書いてあるかは忘れちゃったけど・・・そんなようなこと)

オープン前についたら、1時まで予約で満席ですと申し訳無さそうにいわれ、
あいたら連絡をくれるということで猛暑のなか難民となり、
やっとみつけた和菓子屋さんでかき氷を食べたりして待っていました。
(ふわっふわで、家のかき氷とはぜんぜん違った!)

12時半くらいに連絡がありスパイスカフェへ。
案内された席が、元押入れだった。笑
友人とふたり並んで座ります。

ペアカレーランチ、カレーが二種類ついてるやつを頼む。
わたしはトマトとほうれん草のココナツカレーと、ラムカレー。
友人は海老とチキン。
そんなに辛くないんだけど、スパイスがきいててじわじわ暑くなりました。

会わない1年のあいだに転職することになってたり、
共通の知人の近況などをきき(まさかのフ○○!)
いつものようにとりとめなく話していたのですが、
びっくりしたことがみっつ。

友人は、ネットで買物をしたことがない。(これは前にもきいてた)
友人は、TUTAYAとかでレンタルをしたことがない。
友人は、図書館で本を借りたことがない。(図書室はある)

これってけっこう・・・すごくないか?
だってけっこう本とかよむ子だし。
3つ揃ってるのってあんまり・・・いないよね、いまどき。

わたしもそういう、みんな普通にやってそうだけどやったことないことを探してみたけど、
思い浮かばないなー。。

ピアスしたことがないとか、くらい。。


ちなみにタリーズはきょう初めて入ったけど。

殿にきいたらココイチにいったことないって。


f0104038_2171461.jpg
f0104038_2172216.jpg
[PR]
by atownidiot | 2010-07-22 21:08 | 食べる

ホーロー

f0104038_18343294.jpg


実家からもらってきたホーローのなべ。
あらためてその性能のよさに感心する毎日。
いままでずっとステンレスのなべを使っていたのですがそれと比べて
保温性がよくて冷めにくいのでスープとか煮物にいい。
最近はこれで2日分くらいのスープをどかっと煮るのが定番。
今日はミネストローネ。


実家では正月の黒豆を煮るなべとして活躍していました。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-10 18:38 | 食べる

白神こだま酵母

ホームベーカリーで天然酵母のパンを焼いてみた。

酵母はこちら、白神こだま酵母
ドライイーストとおなじくらい手軽にあつかえるというものです。
レシピは「ホームベーカリーだから美味しい!卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン」より。
f0104038_18565159.jpg


いままで面倒がってパンミックスとドライイーストでしか焼いたことがなかったのですが
この本に載っている「しっとりごはんパン」ていうのがやってみたくて(冷ごはんをまぜる)
ついに天然酵母に挑戦。



f0104038_1902811.jpg
とりあえず基本のパンを焼いてみることに。

f0104038_1904712.jpg
材料をすべてパンケースにほうり込んでスイッチを押し、10分ほどこねる。
その間に酵母を35℃で発酵させる。

f0104038_191293.jpg
発酵待ち。
(あとで温度が10℃低かったことが判明、あんまり発酵しなかった)

f0104038_1911249.jpg
酵母を投入して4時間後、焼き上がり。
ちゃんと発酵しなかったわりにはけっこうふくらんだ。

f0104038_1925022.jpg
ドライイーストよりもしっとりしたかんじ。
いいかおりがしました。
[PR]
by atownidiot | 2010-02-22 19:10 | 食べる

豆板醤

f0104038_18581476.jpg


さいきんのブームは豆板醤
食卓でお好みで足すのです~。
[PR]
by atownidiot | 2010-01-27 19:02 | 食べる

1202

f0104038_2211112.jpg


大ヒット中!
[PR]
by atownidiot | 2009-12-02 22:11 | 食べる