fsom

カテゴリ:きもの( 12 )

0203

つ つ ついに・・・・


















完成しました。

f0104038_92446100.jpg



自分が袷を縫うようになるとは・・・涙

2次元が3次元になった感動。
製作期間は5ヶ月。

生地の表裏をつかって、片身替わりに仕立てました。
(自分で仕立てるからには絶対またやろうとおもってた)
背から脇、おくみ、袖、みえないけど衿まで柄をぴっちり合わせたのだ!

うれしくて姉にメールしたらかぼちゃの煮つけ色といわれた・・・
(実際はもっとグレーがかった渋い色)
これが着たら立体的になってまたいいんだな~
[PR]
by atownidiot | 2010-02-03 09:41 | きもの

0908

f0104038_1051241.jpg


今日はほんとは和裁の日だけど材料が手元にないのでお休み。
おもいのほか名古屋帯が早く仕上がってしまったので在庫がない。
週末に浅草橋の問屋さんで閉店セールがあるのでそこで仕入れようとおもいます。

次につくるのは、袷!
和裁をはじめてかれこれ7年、ついにこのときが・・・

表地は、ずいぶん前にきもの教室の謝恩会のビンゴで当てた反物。
そのときは地味だな~としまいこんでしまったのですが
あらためてみてみたらほどよくわたし好み。
青緑とカーキと茶とベージュの4色で、よろけ縞と市松が組み合わさった小紋です。
小紋でこういったモダンだけど抑えた色使いのものって意外と少ない。(安いものでは)

いいもの当てたな~といまさらしみじみしました。笑
八掛の色を検討中。

--

資金繰りのおはなし。
わが家ではいま、いろいろなものを見直しております。
スッカラカンですから。。


まずは携帯電話料金。
これはauショップにいって最適なプランを相談。
携帯の料金プランてどんどん変わるしいっぱいあってよくわからないから
意外と見当違いのプランに入ってたりしてもったいなかった。
現在殿は月に1万円くらい、わたしは3,000円くらいつかう。
わたしは下がりようがない(機種変すれば下がるのか?)けど今後の殿に期待です。


クレジットカード。
わたしはMUJIカードを愛用していたのですが、
当初あった無印のポイント制度がどんどん悪くなっていってついにはセゾン永久不滅ポイントと合併。
つまりもう無印のお買い物券はもらえないわけでMUJIカードを持ってる意味がない。
良品週間の割引はネット会員でも適応だし。

というわけでMUJIカードは解約することにし、もっとポイントを有効に貯められるカードを探しました。
そして評判なんかも調べて、楽天カードに決めました。

わたしがカードをつかうのは携帯の支払いとたまにネットで買物するときくらい。
楽天で買うことも多いし、100円からポイントがつくから小額でも貯めやすい。
キャンペーンなんかでポイントが倍増するときを狙えばかなりお得っぽい。

そのはなしを殿にすると、ぼくももっとポイントが貯まるやつに変えたいと。
そこでガソリンスタンド系のカードをおすすめしました。
殿は毎日車乗ってるくせに決まったスタンドで入れていないのでもったいないなーとおもっていたのです。

結局会社と自宅の近くにあるスタンドのカードを作ることにしました。
もう少し検討すれば?とおもったのだけどちゃっちゃとネットで作ってしまいました。


さー、あとはどこを見直しましょうか。
(おやつ代のぞく・・・)
[PR]
by atownidiot | 2009-09-08 11:27 | きもの

0904

f0104038_2094780.jpg


きもの きもの きものがきられる
やっと涼しく なりました♪

--

ここのところ
なにかものたりないというか
たのしいことがあったような
でもそれはなんだっけ
みたいなかんじだったのです

そういえば
きものをきていなかったのです

それは
とても大事なことだったのです



f0104038_2095868.jpg
[PR]
by atownidiot | 2009-09-04 20:24 | きもの

0430

f0104038_847776.jpg


おばあちゃんから手紙が届きました。
きものをよろしく頼みますと書いてありました。

--

3月からはじめた和裁は毎週きちんと通ってます。
先日単衣がやっと完成。
一日5時間×7週+家での作業で40時間くらいかかった。
今までと少しやり方が違うから仕方ないんだけど復習にしては時間かかりすぎた。
だいたい1年で2枚ペースという超マイペースなお教室なんだけど・・・
早く袷がぬえるようになりたいなー。

仕上がった単衣は紺地に十字絣の紬で夏物になります。
勤めていたときに店長一押しで買ったもの。
ちょっと用尺がなかったし穴があいてたりして格安にしてくれた。
さらっとしてすごくいいきものになりました。

f0104038_9103436.jpg
[PR]
by atownidiot | 2009-04-30 20:42 | きもの

0312

f0104038_19503495.jpg


家を建てたら
わたしの和裁部屋と
殿の仕事部屋がほしい。
[PR]
by atownidiot | 2009-03-12 19:50 | きもの

和裁はじめました。

f0104038_21202643.jpg


主婦の特権とばかりに朝寝のまいにちで
脳みそがゆるゆるになってしまうので
和裁教室に通いはじめました。

きものが縫える=袷が縫えるということなんですよね。
単衣で挫折して早6年。。
袷は次元がちがうのです。

久々の和裁教室は楽しかった!
広いスペースでみんなそれぞれ好きなものを作ってるってのはいいです。
のんびり自分のペースでやれるし。
やっぱり和裁所と和裁教室はぜんぜんちがう。

あの苦しかった毎日も
身についたものが役立つ日がくるのだから人生は楽しいですね。

--

ついでに先日より近所でパートもはじめました。
徒歩5分。
経験あり。
らくち~ん。
[PR]
by atownidiot | 2009-03-10 21:52 | きもの

ウール50%

f0104038_1355575.jpg


ウール100%みたい。

先日作ったショールはベルベット×ウール。
[PR]
by atownidiot | 2008-11-27 14:10 | きもの

虫干しの季節。

f0104038_22551240.jpg

[PR]
by atownidiot | 2008-10-05 22:55 | きもの

帯〆を買う。

f0104038_2061528.jpg


職場の先輩と浅草橋のきもの問屋にいきました。
たいへんきれいなきいろ(柿渋染め)と
古代紫の帯〆を買いました。
よい買物に帰り道もるんるんでした。


こんなを買いました。
ひじょうにざっくりとした解説なので、アバウトなわたしにはちょうどよい。
くるみぼたんにはちょっと綿をいれたのでふっくらしてます。

f0104038_2062634.jpg
[PR]
by atownidiot | 2008-09-04 20:57 | きもの

処分品の山から見つけたもの。

f0104038_821310.jpg


いまではなかなかお目にかかれない
しっかり肉厚の縮緬
このタグのまま残しておきたいです
[PR]
by atownidiot | 2008-08-03 08:07 | きもの