fsom

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

銀河鉄道。

(あたしの)AtoZが終わったあとのことを想像できないと以前かきましたが、
そうそれはすぎてみればきものに生きる毎日です。
みんなはみんなの世界で。
あたしはあたしの世界で。

今日は9月にしては少し寒くてめずらしいウールの単。
めずらしいというか学校の制服だったから汚れにくいウールなんだな。
和裁をやっていたときに、はじめて作ったやつだ。
雑だけどわりと出来はいいんじゃないか?
あたし職人じゃないけどまあまあ器用だから。

深緑・・・
矢絣は女学生風でかわいいと好評でした。

f0104038_1963342.jpg


f0104038_1963351.jpg


学院のともだち(といっても母親世代)に銘仙の袷をいただいた。
若い子向けだからと。
銘仙は昭和初期に流行した庶民のおしゃれ着で、
モダンな柄が多くアンティークブームの今人気が高い。
銘仙は単しか持ってなかったので、とてもうれしかった。
しかもブルーの方、そうとうかわいいっす^^
銀河鉄道みたい。
もうすぐ冬が来る。
[PR]
by atownidiot | 2006-09-27 19:06 | 装う

ルーツ。

たまたま。
音楽の遺伝子‘宮沢和史が語る音楽のルーツ’をみれた!
み、みやさん髪ながくなーーい??

あたしの青春。

--

ということで。
自分のきもののルーツについて考えてみた。

いまさらですが。
そーなんだよね。
あたしはじめから、
きものが好きなんじゃなくて、
きものを着る女性にあこがれてたんだ。

自分は将来のためきものの勉強をしているのではない。
自分がきものにのめりこんでいくのは、
そのあこがれの女性に近づきたいからなんだな。

きものってさ。
正直、窮屈だよ。
毎日きものだったらしんどいもん。

でもさあ。
いまも変わらないんだ。
あのひとのようになりたいんだ。

--

みんなあたしにきもののこと聞いてよ。
そしたらあたし、必死で勉強するから。笑
[PR]
by atownidiot | 2006-09-26 01:05 | 想う

結ぶこと。

そのかわいさゆえに一日はっぴー。
きのうはまさしく「bootsを買う日」。

--

きれいに結び目ができないのはなぜだろうと考えます。
ひとつひとつの手順を間違いなくやってる?
どうせみえないからいいやーってなってない?
帯結びは自分の表現。
ひとの背中に自分の表現をのせる。
難しいのだ・・・

知れば知るほど。
[PR]
by atownidiot | 2006-09-25 01:12 | 想う

卑弥呼boots。

f0104038_0291776.jpg


強烈な一目惚れではなかったのですが、
気合いと気分と後ろ髪ひかれ度に後押しされ勢いにのりました。


今日はとてもとてもさわやかな秋の日で、
鏡の前で何を着ていこうか1時間迷い、
長いメールをかき、
高揚→爽快な本を読み終わり、
かわいいブーツを買い、
高校時代の仲間とデキャンタで乾杯するという、
こころゆたかな一日でした。


ウィルソン先生の講義いらい、
こころのゆたかさ、というものを意識する。
自分はすごくすごく感動したのだけど、
それをうまくひとに伝えることができない。
こころがゆたかになると、
ひとに優しくなり、おおらかになり、ひとを責めなくなる。
こころのゆたかさは、教養や精神の充実からうまれる。
きものは自分の自由な精神で身体にまきつけるもの。
日常にきものをきることで、
しとやかに行動し、精神を充実させ、こころに余裕をもつことが大事だ。
というかんじなんだけど・・・
[PR]
by atownidiot | 2006-09-24 00:29 | 想う

さよならvivio。

有料老人ホーム。
家の建て替え。
東京の土地。
母娘の確執。
結婚。
出産。
老後。

などのはなしがふつーにできるようになったのは、
よいことです。
あたしはお金無いけれど、
これからじゃんじゃん稼いでやる~。

vivio今日でさいごなので、
ちょっとはしってきます。
[PR]
by atownidiot | 2006-09-22 23:42 | 乗る

ウィルソン先生。

昨日は12時間ねて、
ちょっと体力かいふく。

夏に休みまくった学院と、試験の嵐。
月末の昇級試験は男子の着装と袴。
男子の着装といってもパートナーはいつも女性です。

もっと緊張感をもって学院にいかねばと想う。
だってすごいおもしろくてさ!!
もったいないくらい。
目から鮭ですよ。
師範科はやっぱすごいね。
これは高等師範科もいかなきゃと想うよ。

ウィルソンきしえ先生のきもの今昔は、
いままでで最高の講義でした。
大事なのはこころのよゆう。

f0104038_23332255.jpg


先日AtoZ CAFEにいきました。
お着物でふらっとね。
クラシックショコラパフェ食べました。
[PR]
by atownidiot | 2006-09-22 01:19 | 装う

装いの会。

f0104038_024436.jpg


装いの会、初参加。
目の保養をするので精一杯。
ウン十万するきものや帯、
売り込むセールストークにばかり興味がいきます。

いつかは自分でおあつらえしたいなあ・・・
はい、今は勉強中の身!


夏の間、AtoZのことしかあたまになかったので学校も休んでいて、
1ヶ月ぶりに袖を通しました。
衣替えして、9月は単の月。
小物は一足先に冬物にして、暑さ寒さはランジェリーで調節。
四季があるってすばらしいですね。


今日の講義は裏技的要素満載でおもしろかった。
講義メモをとりながらぱっと浮かんだ想い事も書いていて、
あまりに自分の字がきたなかったのか、
「こばけんの字をまねる」って書いてありました。

新日本語学校、neonにいれてきいてるよー。
[PR]
by atownidiot | 2006-09-10 00:02 | 装う

そんなまいにち。

髪をきりました。
石けんシャンプーで髪が傷んだので。

半年ぶりにタートルネックをきたら肩がこりました。
今日も暑かった。

姪がアイに興味津々。
逃げるアイ。



そんなまいにちです。
[PR]
by atownidiot | 2006-09-07 22:58 | 想う