fsom

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

復習と創作。

かぜをひいたようです。
早く直したいです。

--

先日久々に着装の授業がありました。
ここのところ工房見学いったり帯作ったりしてたので。
内容は振袖の復習。
復習は大事ですね。
帯は創作です。

たて矢の変形↓
f0104038_221947.jpg


だらり風↓流水の文様がいいかんじ
f0104038_221961.jpg


先生の手直し(美意識)がはいりまあまあのカタチに。
文様をどう生かすか、体型との合わせ方、羽のバランスのとり方、
まだまだわからないことだらけです。
[PR]
by atownidiot | 2007-11-30 22:01 | 装う

ルームシューズ。

f0104038_2141481.jpg


ここ2週間ほどルームシューズを編んでいました。
左右で明らかに出来が違います。
右足を先に編んだのですが編み方が間違っていたようで
実家で母に手ほどきを受けてから左足を編みました。
すくうのは1本じゃなくて2本クロスしてるところ両方なんでした。
長編み3目の玉編みもへんでした。
わたしはザツなので多少目が増えても減っても気にせず進めてしまうのですが
母の編み目はとてもきれいで小さい頃から憧れでした。

--

となりで編物ができるくらいアイは大人になりました。

f0104038_2275586.jpg

[PR]
by atownidiot | 2007-11-29 22:07 | 想う

大根と卵。

f0104038_20403298.jpg

実家に戻っていました。

今日はママ友とチビ大集合の姉の家で過ごし
わたしの友人も加わって大変賑やかな千葉をあとにして埼玉に戻ってまいりました。
帰り際、大根と卵をおでんの素で煮ると激ウマだと友人がゆっていたので
(てかおでんだよ)
帰ってきてすぐゆで卵と大根を米のとぎ汁で煮ている間にバジルの芽をチェックしたり
今日の一コマの返事を書いたりテーブルの下に落ちていた鍋敷きから
わたしがいない間の殿とアイの暮らしぶりを垣間見たりしてました。
いつもはむかない大根の皮をむいたので大根の皮の甘酢漬けをつくり
じゃがいもをゆでているときに名古屋の友人からメールがきて
電話しながらタラコソース和えをつくりました。

時間をかけずさっとつくったものっておいしいですね。
特に大根の皮は歯応えがあって美味でした。

昼間いつもひとりで過ごしていて澱んでしまっていたような気がします。
実家の父や母や姉や姪や友人や初めての人やらと話して、
最近自分に自信がなくなっていたことや、
無駄遣いしていたことや、
体型維持を怠っていたことやらを実感しました。

そしてわたしがいないことで苦労や心配をかける新しい家族がいることを実感しましたとさ。
[PR]
by atownidiot | 2007-11-27 20:40 | 想う

日向ぼっこ。

f0104038_935471.jpg

[PR]
by atownidiot | 2007-11-18 09:35 | 想う

髪を切る。

髪を切りました。

久々にちゃんと切りました。
ちゃんと髪を切るのって楽しいんだなと想いました。
mixiで近所の美容院の評判を調べて、
大きすぎず、流行りすぎず、
カットとシャンプーとブローが別料金とかになってなく、
自分に合いそうなところを探していってみたら大正解でした。

来週から装道のきものヘアー科にいくことにしたので、
あんまり長くないんだけど自分の髪でやるらしいので
整えた方がいいかなと想ったのでした。
正直、ここ何年か髪型なんてなんでもいいと想ってました。

さいきんいろんな矛盾が目につきます。
わかってたんだけど知らないふりをしてた自分の中の矛盾です。
越して1ヶ月経ってこの生活に慣れてきて余裕ができたからかな。
こうありたいとか、
こうはありたくないとか、
そういうのをひとつひとつクリアしていきたいなと想います。
ほしかった自分の時間がたくさんありすぎてこの1ヶ月はうまく使えなかったけど、
次の1ヶ月はもうちょっとうまく使える気がします。

--

そう想えるようになったのは昨日
奈良美智さんの展覧会のボラで知り合ったトモダチと会ったからです。
1年に1回会うか会わないか、
一緒に過ごした時間はわずか、
でも共有したものは大きい。
あの体験で得たものとか不思議なパワーとか縁とか
そういうの想い出したのかな。
さいきんのゆるんだ自分にいい刺激でした。

昨日の夜はいろんなことを考えて眠れませんでした。

とりあえず今日からおいしいお弁当をつくるため、
自分の分も作ってみることにしました。






ROMIさん、しょうこさんありがとうございます☆
[PR]
by atownidiot | 2007-11-15 22:20 | 想う

6級。

f0104038_2113961.jpg


きのうはきものコンサルタント6級の昇級試験がありました。
汗だくになるのは花嫁以来でした。

本番はもうちょっと上手く着せられたけど、
ダメだしはいっぱいされました。
きっと合格してると想います。。

--

最近家にひきこもりですけれどもそれでもいろんなことが新鮮です。
[PR]
by atownidiot | 2007-11-12 21:13 | 想う

ボツ。

f0104038_2232962.jpg


お年賀用に写真を撮りましたが、ボツになりました。。
[PR]
by atownidiot | 2007-11-10 22:35 | 想う

ねこ鍋への道程。

f0104038_1227156.jpg

f0104038_1227147.jpg

f0104038_122713.jpg

遠いです。
[PR]
by atownidiot | 2007-11-07 12:27 | 想う

楽しい家庭散髪。

f0104038_14432079.jpg

f0104038_14432030.jpg

やることなすこと主婦になってきました。
[PR]
by atownidiot | 2007-11-03 14:43 | 想う

暮らしの手帖。

f0104038_9405015.jpg

暮らしの手帖を買いました。
暮らすというのはむずかしい。
まず家事を丁寧にやるところから始めます。
[PR]
by atownidiot | 2007-11-02 09:40 | 想う