fsom

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日のあげは。

f0104038_1921937.jpg


給食みたいにあったかいんだな。

--

あげは。のごはんで驚くのはその腹持ちのよさ。
コンビニと郵便局とウェアハウスとユザワヤと銀行とOIOIとルミネに寄って
しかも駅から家まで30分の距離を往復したにもかかわらず今日おやつ食べてない!

穀物菜食おそるべし。
今日のランチは五目おいなりさん。

f0104038_1921305.jpg

[PR]
by atownidiot | 2008-01-30 19:41 | 想う

Third Girl

f0104038_22361655.jpg


長いあいだ読みたいと想っていたサード・ガール。
オークションのぞいたらみんな処分に困っていたようでした。
初版8冊、450円で落札。

昔、ばななのエッセイにかなり影響を受けたと書いてあってから気になっていたのでした。
サードガールというのは正妻でも愛人でもなく3番目の女の子という意味。
ただ、かわいがってもらえればいい。
自分が満足できるだけ甘やかしてもらえれば文句無し。
ただしあたしと一緒のときはあたしだけを見ましょう。
そんな感じらしい。

ゆるやかに進む展開。(とりあえず3巻までは)
自分を重ね合わせるにはちょっと歳をとりすぎてますが
昼寝の前にとかにちょっとずつ読みたいと思います。

--

誰にでも思春期に影響を受けたマンガってあるよね。
わたしはまっすぐにいこう。でした。
でもネコ派・・・

ちなみに殿はマスターキートンかな?
[PR]
by atownidiot | 2008-01-29 22:59 | 読む

RORにて。

f0104038_23322051.jpg


結婚式というのは
26年間のご縁を
総動員するかんじですね。
[PR]
by atownidiot | 2008-01-26 23:40 | 想う

「時計じかけのオレンジ」

f0104038_21162763.jpg


友人2人(接点はない)が好きな映画として挙げていたのでずっと観たいなーと想っていた作品。

いまの自分には楽しめないかなとか想ったのだけどそんなことなかった。
冒頭のマルコム・マクドウェルのアップからすごかった。
セリフは無駄がないし。

自分のなかのどうにもならない部分を吐き出して安定を求めていたのはついこのあいだなんだけど
そんなことなかったような顔して生きているようなところがさいきんの自分にはあるかな。
ダークなものは遠ざけるような。
それが、ひとりではないということかしら。
[PR]
by atownidiot | 2008-01-25 21:56 | 観る

空蝉。

f0104038_2159242.jpg


雪の中、着物を着て出かけた。
防寒はばっちりしてたのでこれもまたよしと想う余裕もあった。
帰りはあちこち乱れるのもかまわず小走りでしたが。

十二単を一気にぬいだあとのぬけがらを空蝉というのだそう。
まるでまだそこにいるかのような、はかないかんじがぴったり。
高貴なお方はいずこへ・・・

--

空蝉(うつせみ)とは

①この世に生きている人間。古語の「現人(うつしおみ)」が訛ったもの。
 転じて、生きている人間の世界、現世。うつそみ。
②セミの抜け殻、またはセミそのものを指す夏の季語。
③『源氏物語』五十四帖の巻名の一つ。第3帖。
 また、その帖を中心に登場する架空の女性の通称。
④能の演目。三番目物の本髭物。
[PR]
by atownidiot | 2008-01-23 22:09 | 想う

あげは。

f0104038_18483890.jpg


大宮にいったついでに
気になっていたお気軽健康cafeあげは。へ。

一歩入った瞬間から雰囲気がよくて安心しました。
ランチにはまだ早かったので店内にはぼーっと座っている女性がひとりだけ。

ここはマクロビのお店です。
大森一慧さんのからだの自然治癒力をひきだす食事と手当てという本を読んだのと
結婚したのをきっかけに菜食になってきたんだけど
でもたまにはお肉もお魚もたべます。

はじめてたべたマクロビ食。
どんどんどんどんたべれちゃうんです。
野菜が身体に沁みこんでいく。

ああ。
こんなお料理なら毎日飽きないだろうな。
最近自分の手料理に飽きてきて
だれかが作ってくれたごはんがたべたくてここにきたんだ。

---------------------------------------------

「あげは」はやさしさを提案します。
お口に入るもの、耳と目から入る音色、色彩。
すべては人にやさしくを一番に。
毎朝契約農家から届く野菜や玄米。
こだわりのおいしい水。

心地よい音楽と太陽の光が差し込む空間で
ゆっくりお過ごしください。

----------------------------------------------

和風ポトフのランチをいただきました。
今度はスイーツも食べたいな。

f0104038_1963244.jpg

[PR]
by atownidiot | 2008-01-22 19:02 | 想う

Mr.Ito

f0104038_16171122.jpg



3日くらい前からチョコチップクッキーが食べたくて
スーパーでうろうろ探していたら
殿もまさに同じものを買わんとしていたので驚いた。
昼寝から起きたら食べたくなったんだって。

今日は夜雪が降るらしい。
ほんとかな。
[PR]
by atownidiot | 2008-01-20 16:29 | 想う

冬のたそがれ。

f0104038_1912357.jpg


午前中は読みかけのゴールンデンスランバーを一気に読み
午後はコンビニでパンを買って綾瀬川沿いを散歩。

・・・やっぱ南の島だよな。
[PR]
by atownidiot | 2008-01-18 19:13 | 想う

ブートニアとコサージュ。

f0104038_13504717.jpg


作ってみた♪
姉に借りたドレスに合わせて。



ブーケって柄じゃないけどコサージュくらいはほしい、、
なんなら新郎とおそろいにしたい、、
でも造花やブリザーブドフラワーを使うのもつまらないし、、
てか扱いがよくわからないし、、

ってことで


材料は4種類のリボンとパールボタン、ビーズ。
作り方は適当に花っぽく。

ちなみにユザワヤでしめて2800円。(友の会割引あり)
[PR]
by atownidiot | 2008-01-17 13:25 | 想う

食卓塩。

f0104038_213271.jpg


ついに我家の食卓にも登場しました。

料理用の塩があるし
料理には使えないっていうし
長いあいだ必要性を感じていなかったのですが
一緒にスーパーにいった際かごに入れられてしまいました。

殿は塩好きでなんでも塩をかけたがります。
今日のお好み焼きで食卓塩デビュー。

みんなの家にはあるんですかね。
[PR]
by atownidiot | 2008-01-14 21:06 | 想う