fsom

<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長谷川商店。

f0104038_2285298.jpg


ついに長谷川商店にいってきました。
きもの好きなら知る人ぞ知る浅草の履物問屋。
問屋だけど小売もしてくれて
確かなものが格安で手に入るということで
はじめてのお誂えに挑戦してきました。

うわさどうり店内は台と鼻緒だらけ。
いったいどこから選んでいいものかわからなかったのですが
お店の方がすごく的を得たアドバイスをしてくれて
納得のいくものを探し出すことができました。

草履と下駄をひとつづつ買いました。
こんなに満足なお買い物をしたのは久しぶりです。


f0104038_22105773.jpg

f0104038_22111595.jpg


印伝半月
台はパールホワイト、鼻緒は黒の印伝でオール革製。
横からみたときのラインがきれいで、前からほしかったデザインのもの。
印伝も現代風にアレンジされていて粋です。


f0104038_22113717.jpg

f0104038_22115414.jpg


刀彫舟形ホースヘア
鎌倉彫り(?)の塗り下駄にグリーンのホースヘアの鼻緒をつけました。
下駄はいろんなデザインがあったのだけど迷ったすえに選んだのは舟形。
ぽっくりしていて、やはり横からみたときのラインがきれいです。
ホースヘアの鼻緒はシンプルだけど品があって台とのバランスが絶妙。

--

その後、ウンナナでワッペンを足袋につける計画を実行。
店員さんもこころよく協力してくれて
想像以上にかわいい仕上がりになりました。


f0104038_22122731.jpg

f0104038_2213833.jpg


昼の鳥と夜の星
夏麻足袋

f0104038_22125239.jpg

f0104038_22132473.jpg


さかなを狙うねこ
綿足袋
[PR]
by atownidiot | 2008-05-27 22:14 | きもの

0523。

f0104038_211181.jpg


そこがいいのか。

f0104038_21112162.jpg

[PR]
by atownidiot | 2008-05-23 21:13 | 想う

MUJI LABO。

f0104038_23114112.jpg


もし近所に有楽町MUJIがあったら生活のMUJI度が3割増くらいになるでしょう。
一目惚れのMUJI LABOのワンピース。
着てみたらカタチもすごくかわいい。
[PR]
by atownidiot | 2008-05-19 23:25 | 装う

めがねを受け取りにいく。

f0104038_2333191.jpg


めがねを受け取りにいきました。
アメ横のこんな佇まいのお店です。
ロゴや内装、めがねふきに至るまで古き良さを感じるすてきなお店でした。
でも設備はハイテクなところがなおいいですね。

f0104038_2334656.jpg


「やさしいかんじ」を基準に選びました。
たぶんこれと同じ、もしくはちょっとデザイン違い。

f0104038_2335763.jpg

[PR]
by atownidiot | 2008-05-17 23:15 | 想う

役に立ったこと。

f0104038_23454848.jpg


バスがこないのでひとりモス。

--

男性の着付けをやったことがあったこと
袴の着付けをやったことがあったこと
袴の紐を畳んだことがあったこと
袴を縫ったことがあったこと
矢絣の着物を着ていったこと
和裁の経験があったこと
他業者さんとはなしをしたこと
ひとがいないところで勝負すること
お客様の立場に立つこと
手を広げた長さが148cmと知ってたこと
外交スイッチonで望んだこと
わからないことはなんでも聞くこと
集団の中でどんな着物が目立つのかわかったこと
経験者の接客がみられたこと
[PR]
by atownidiot | 2008-05-15 23:43 | 想う

寒い日。

f0104038_1033035.jpg


GW中にしまい忘れたヒーターをつけたら。

--

和裁の勉強をし着装の勉強をし販売の勉強をし
かれこれ5年がたってようやく入ることができた
きものの世界の仕事なのだから
もっともっと精進していかねばと想う。
いまは毎日何を着ていくかとか
新入荷の中から自分好みのものをいち早く探すとか
自分が楽しいだけだ。

人のために働かなければ仕事ではない。
(って野村潤一郎せんせいもゆってるねー)

まだそういう段階なんだな。
全体がみえてない。
いまの世の中になくてもぜんぜん困らないきものというものを愛する
ひとたちのために自分は何ができるのかを考えていかなければ
この5年間はなんのための勉強だったんだろうってことになるな。
[PR]
by atownidiot | 2008-05-13 10:46 | 想う

ベランダ菜園。

f0104038_23114565.jpg


暖かくなったのでベランダ菜園をはじめることにしました。
左から三つ葉、ししとう、プチトマト。
[PR]
by atownidiot | 2008-05-07 23:20 | 想う

めがね。



f0104038_224141.gif



わたしも仲間入り。

映画「めがね」
白山眼鏡店
[PR]
by atownidiot | 2008-05-05 22:11 | 想う