fsom

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

女教師。

先週のことですが、はじめて松尾スズキの舞台を観に行きました。

自分ひとりで観に行くことはなかったので(ついていけないかなーと)
さそってもらってありがたかったです。
久々に会った友人が女の子っぽくなってたので色気づいたかなと想いました。
きかなかったけど。
結婚祝いに奈良さんのグラスもらいました。

観劇のまえにはいった大戸屋にて奇跡の瞬間があり
いまでも想い出すとくすりとしてしまいますが
たぶん伝わらないのでわたしたちだけの大切な想い出にします。

渋谷のシアターコクーンにて「女教師は二度抱かれた」を観ました。
終戦記念日(15日でした)にそんな卑猥な劇をみにいくんだねと殿にいわれましたが
たぶん殿も行きたかったんでしょう。

ふつうの舞台であるなら場をさらっていくような役者がほとんどなので
個と個がぶつかりあってそれはもう濃ゆいかんじになってました。
そんな中でも場をさらっていく松尾さん。頭に旗を立てていました。
内容云々よりこういう舞台を大劇場でやってしまうバカな大人がいることに感激しました。

わたしとしては実和子さんと浅野さんが観られたことがうれしかったです。

今後はyoutubeにて松尾ワールドの復習をし次(があるのかわかりませんが)に備えます。
[PR]
by atownidiot | 2008-08-22 10:30 | 観る

名古屋・郡上八幡の旅。

f0104038_14572244.jpg


お盆前に4日間の夏休みをとり名古屋・郡上八幡の旅にでました。
旅のメインは7月中旬から9月上旬にかけて32夜にわたっておどられる
郡上おどりに参加すること。
そのために浴衣一式を持参しおどる気まんまん。

名古屋では殿の友人の蕎麦屋にいったり
わたしの友人と山ちゃんにいったり
夜のオアシス21にいったり。
水の宇宙船からみるテレビ塔がきれいで
名古屋で暮らした3年間はしんどいことも多かったけど
いまがシアワセだからいいじゃないかと思いました。
オアシスの雑貨屋でコースターを買って旅の思い出。

f0104038_14585090.jpg

f0104038_14592436.jpg

f0104038_14595414.jpg


翌日、長良川鉄道にて一路郡上へ。
いくつもの橋をこえて上流へ向かいます。

f0104038_155650.jpg

f0104038_1552825.jpg

f0104038_1555083.jpg

f0104038_1591194.jpg

f0104038_1573686.jpg

f0104038_1575293.jpg


夕方雲行きがあやしくなり案の定雷雨。
おかみさんにきくとここのところ毎日そうなんだとか。
ヤキモキしましたが20時過ぎにはすっかり上がり浴衣に帯をしめて夜道をゆきます。
会場が近づいてくると三味線と唄がきこえてきてなんともわくわくします。
地元の人と観光客とが一緒になっておどるのが郡上おどり。
はじめてきく唄にはじめてみる郡上おどりですが
動きは単純なので思いきって輪にはいってみるとなんとかなる。
だんだん唄い手とおどり手が一体となっていつまでもいつまでも
おどり続けられるような気がしました。

夢のような時間でした。

f0104038_1594073.jpg

f0104038_1595799.jpg


日中は暑いですが川の水がつめたくて心地よく
夜は雨上がりの涼しい風が吹き
鮎の塩焼きは美味で
雷雨でアンテナ断線により砂嵐に目を凝らしながら柔ちゃんの準決勝をみたりしましたが
郡上八幡、いいところでした。

f0104038_1510372.jpg

f0104038_15105517.jpg

f0104038_15114759.jpg

f0104038_15113374.jpg

f0104038_15111186.jpg

[PR]
by atownidiot | 2008-08-17 00:03 | 撮る

百万円と苦虫女。

f0104038_0344670.jpg


タナダユキ×原田郁子×蒼井優

“自分を捜さない旅”に出た鈴子が、
行く先々で、いろんな人々と出会い、
“自分だけの生き方”を見つけていく女の子の旅物語。

--

捜さなくたってここにいますから。
[PR]
by atownidiot | 2008-08-05 00:36 | 観る

処分品の山から見つけたもの。

f0104038_821310.jpg


いまではなかなかお目にかかれない
しっかり肉厚の縮緬
このタグのまま残しておきたいです
[PR]
by atownidiot | 2008-08-03 08:07 | きもの

つけ麺。

f0104038_12475922.jpg


食欲が出ない夏のお昼

めんつゆに唐辛子とアサリとニラとわけぎをいれて
仕上げにラー油とごま油
あつあつにつけていただきます

--

ぽにょりたいのに
殿は惹かれないらしい、、
[PR]
by atownidiot | 2008-08-01 12:59 | 食べる