fsom

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あんかはじめました。

f0104038_21544880.jpg


殿がプーチンとマーチンを知らないことが判明!
[PR]
by atownidiot | 2008-11-28 21:57 | 想う

冬猫

f0104038_1357311.jpg

[PR]
by atownidiot | 2008-11-27 16:35 | 撮る

ウール50%

f0104038_1355575.jpg


ウール100%みたい。

先日作ったショールはベルベット×ウール。
[PR]
by atownidiot | 2008-11-27 14:10 | きもの

説得するな。

殿が今読んでいる本は
「交渉テクニックを学べ」
だそうです。

それってわたしにもためになるのかと聞いたら


「説得するな、質問せよ」
質問すると主導権が握れる
相手のほしいものがわかる
相手の好感が得られる

とか書いてあるらしく
ためになるかもしれません。
わたしはそういうハウツー本はまったく読まないのですが。


わたしが今読んでいるのは
「ドグラ・マグラ」です。
3ページくらいで眠くなるので
なかなか進みません。
[PR]
by atownidiot | 2008-11-18 23:18 | 読む

ふり。

毎日毎日
勉強になることや
目から鱗が落ちることや
ありますが
概ね「ふり」です



わたしがこの店にいれば
他のひとがこの店にきて苦労することはない
と想うと少し救われます




前の店の店長には

いろいろ言われても自分がダメだとは想わないことと言われました
結局辞めた人間が悪くなるけれど
この店のやり方は若い芽をつぶすのだと



てきとーにコミュニケーションとって
かわしていく術を覚えないと
にきびがふつうできないところにでき出してます



前の店の店長や仲間はいつでも話にくればいいというけれど
そうそうぐちりにいくわけにもいかないですからね
自分の中で処理していかないとですね
アイさん並みの根に持たなさが必要です
[PR]
by atownidiot | 2008-11-18 19:34 | 想う

コンソメパンチ。

あまりにペコで帰ってきてポテチを全部食べてしまったら
殿がご立腹でした。

一週間ぶりできものを着たら腰がいたいです。
[PR]
by atownidiot | 2008-11-17 22:23 | 想う

蒸し野菜。

カラオケにいってきました。
1年半ぶりでした。
世の中、カラオケというのはまだまだ人気があるのですね。
いちばん近所のところにいったら90分待ちだったので
7キロ離れたシダックスにいきました。


ここ数年は年に1回あるかないかいきたくなるときがあるのです。



11月に入ってからなんだかバタバタとして
10月までの平和な日々が思い出せないくらいです。

義理の両親のところに振り込め詐欺の電話があったり
(しかもお母さんは信じちゃって危なかった)
殿がピーでピーしたり
わたしが異動になったり と。

--

今日は無印で買った蒸すやつでサツマイモと大根を蒸して
ポン酢で食べたんですけど
こういう食卓を囲んで一緒にご飯を食べる
平和な日々が早く戻ってきてほしいと思います。

蒸し野菜、我が家の定番になりそうです。
ゆでるより歯ごたえがあっておいしい。
[PR]
by atownidiot | 2008-11-16 00:24 | 想う

上から目線。

こんにちは。
3日出勤しました。
社員の女の子の上から目線がうつりそうでこわいです。

--

ルールにうるさいのも
マナーに厳しいにも
仕事としては普通のことなんで
ユニクロに何年もいた自分としてはやってけます。

店長もまあいろいろ言われますけど
うちのおばあちゃん系なんで
てきとうに話合せて聞き流してればやってけます。

ほかの人がやめていくいちばんの理由は
入社2年目の女の子のせいだろーなーと思いました。

わたしは入社7ヶ月だしパートだし扶養だし
社員さんに従うのは当たり前なんでなんとも思わないですが
入社して何年もたってるパートさんあたりが
あの女の子の下ではやってけないんじゃないかな。

すごい 上から目線。


たぶんここで培われたっていうより
むかしっからそういう子なんだろーなー。
人間、ああなったら終わりだと思います。

お客様に対してはにこにこ丁寧にやってるんですが
傍からみてると上から目線が見え隠れして
わたしだったらこの店員さんからは絶対買わないですね。

--

今日の名言。
「上等な人間ってかんじでしたよ」

(先日、旦那様が法華経の研究者で本が受賞したため同伴する奥様が授賞式で着るきものを探しにこられました。ご夫婦でこられたのですが、旦那様がとてもいい方だったそうです。その方のことを社員さんが言い表しました)
[PR]
by atownidiot | 2008-11-15 15:30 | 想う

いいこと。

前の店のよさがわかった
外の世界を知れる
本部のことを知れる
商品知識が増える
平日も殿と一緒にごはんが食べられる
有楽町MUJI行き放題
都心にでる定期がある
忍耐力がつく
マナーが身につく
いい商品が見られる
のちのちのキャリアにつながる

いいことを数えたらけっこうあったので
いいことだけを数えていこう。
[PR]
by atownidiot | 2008-11-13 23:18 | 想う

1113。

とりあえず12月9日までがんばろうと思います。
その日にサイズ直しと新品加工を頼んでいる指輪が仕上がるので
それを受取ったらもう有楽町に用はないので。

--

殿も前の店の店長もスタッフも味方になってくれているので
心強いしヘルペスも出ないですんでいるけれど
うすうす気付いていたとおり
あたらしい店に配属になったひとはほとんどみんな辞めていくそうです。

正直なところあと1年くらいしたらこどももほしいし
そのくらいで辞めるつもりだったので
無理をしてしがみついていたい会社でもないし

でもなんなんだろーなーと思います。

わたし上層部で評判がいい らしく
そこそこ期待もされている若手 らしい のに
そんな島流しみたいな店になんでいかなきゃなんないのかなーと。

まあその店で生き残れるくらいの根性がないといけないんでしょうけど。

あたらしい店の店長とは1時間はなして大体のかんじはわかって
わたしがなにをいっても無駄なひとだなーと。
じぶんの考えがすべての人なので、だまってきいとけばいいんだなーと。
きのう一緒に働いた社員さんはその店長に純粋培養されたかんじだった。

わたしわりと察しがいいし
相手をみて態度をかえていけるし
あほなふりとかできるんで
そこそこやっていけるかもしれないけど
たぶん限界は1ヶ月くらいですね。
[PR]
by atownidiot | 2008-11-12 23:18 | 想う