fsom

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

0227

f0104038_13113047.jpg

[PR]
by atownidiot | 2009-02-27 13:13 | 撮る

じゃがたま

f0104038_2014363.jpg


実家でもらった長手盆。
じゃがたまじゃがたま・・・(肉なし肉じゃがを我が家ではそう呼びます)
[PR]
by atownidiot | 2009-02-26 20:16 | 食べる

かごむすめ

f0104038_20562964.jpg


父からプレゼントされたかごがお気に入りのようす。
(中にあんかを入れてあるから)
[PR]
by atownidiot | 2009-02-25 20:59 | 撮る

100%fun!

f0104038_20455180.jpg


殿に残しておいてあげようと想ってたけど・・・
[PR]
by atownidiot | 2009-02-24 20:49 | 食べる

朝の家(住まい見学1)

f0104038_22501860.jpg


ここから始まる。

--

実家にアイサンを迎えに行くちょうどその日
近くで「朝の家」完成見学会がひらかれることを知り父と殿と出かけました。

ずっと賃貸というわけにもいかずかといって今の住まいも気に入っているので
それほど将来の住まいについて考えることもなかったのですが
家族のつながりを実感したこの数ヶ月で一気に家熱が出ました。
「家」とは、家族が、安心して、楽しく、生きていく、場所であるべきだと。

殿とわたしが気になっているのは無印良品の「木の家」です。
2人ともムジラーなのでシンプルで機能的なデザインに惚れ惚れします。
しかも「200年もつ」という高性能

5ヵ年計画くらいなのでその間にムジの家プロジェクトが広がっていくのか
なくなってしまうのか見守りつつ知識を蓄えていきたいと想います。

先日見に行った「朝の家」はいままで発表した「木の家」「窓の家」のデザイン的な要素を
取り除いた一般的な家です。
吹き抜けも一室空間もなし。
正直なところこれはムジでなくても建てられるのでは?というかんじでした。笑
キッチンとか収納とか窓とか建具とか換気扇とかムジらしさはあるものの。
でもそういうのを求めているひともいるのでしょうね(実際要望があって建てたとゆってました)。
わたしたちは木の家の開放感に惹かれるため今度は吹き抜けのある家をみにいこうと
いうことになりました。
[PR]
by atownidiot | 2009-02-22 22:50 | 住まう

0220

抑圧されていた欲望が大爆発。
ネットでかいものかいものプレオーダーかいもの。

mixiなんとなくみてたら
東京サンシャインボーイズ再結成!!!
遅いのに姉にメールしてしまったよ。
[PR]
by atownidiot | 2009-02-20 21:26 | 想う

いまを楽しむ。

朝起きたらパジャマを着替えよう。
毎日1キロは出かけよう。
ごはんは20回かもう。
お花を飾ろう。
あんまりTVをみないようにしよう。
夕飯は左手で食べよう。
いまを楽しもう。



f0104038_1992283.jpg

そろそろ3代目か・・・
[PR]
by atownidiot | 2009-02-19 20:39 | 想う

0218

f0104038_1601272.jpg


花瓶がないのです。
[PR]
by atownidiot | 2009-02-18 16:00 | 想う

0217

f0104038_214285.jpg


ぷりぷりさん、ばいばい、またね
[PR]
by atownidiot | 2009-02-17 21:04 | 想う

0216

f0104038_14455152.jpg


珪藻土の部屋、その後です。

天井にシーリングファン、床の間におもちゃ棚、写真下はこどもキッチン。

部屋に入ると空気がひんやり澄んでいるような気がします。

仕上がりも素人でもここまでできるんだ、というかんじで大変満足。

養生をっかりやったことと、一夜にしてわたしの腕が上達したことが大きかったです。

--

母が亡くなって極限状態にあるなか
それぞれが自分を立てなおし元の生活に戻っていくのに最低3ヶ月はかかるだろう
と算段しました。

しかしいろいろな決断の早さや作業の早さで、そろそろひと段落。

月命日?なのでみたらし団子を買ってきます。
[PR]
by atownidiot | 2009-02-16 14:45 | 想う