fsom

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

0430

f0104038_847776.jpg


おばあちゃんから手紙が届きました。
きものをよろしく頼みますと書いてありました。

--

3月からはじめた和裁は毎週きちんと通ってます。
先日単衣がやっと完成。
一日5時間×7週+家での作業で40時間くらいかかった。
今までと少しやり方が違うから仕方ないんだけど復習にしては時間かかりすぎた。
だいたい1年で2枚ペースという超マイペースなお教室なんだけど・・・
早く袷がぬえるようになりたいなー。

仕上がった単衣は紺地に十字絣の紬で夏物になります。
勤めていたときに店長一押しで買ったもの。
ちょっと用尺がなかったし穴があいてたりして格安にしてくれた。
さらっとしてすごくいいきものになりました。

f0104038_9103436.jpg
[PR]
by atownidiot | 2009-04-30 20:42 | きもの

贅沢の三重

f0104038_213392.jpg


週末は三重県へいっていました。
新幹線でチキ弁を食べることと
柴犬の仔とあそぶことが旅の目的でした。
(ほんとはいとこの結婚式)

三重県といえば伊勢海老、松坂牛、真珠。
という贅沢品があるにもかかわらずマイナー。
以前名古屋に住んでたわたしも今回はじめていきました。

感想としましては、毎食えび食べてました。
体内プリン体濃度がやばいとおもいます。

More
[PR]
by atownidiot | 2009-04-28 21:05 | 想う

オリハルコン日和

f0104038_2041525.jpg

運命なんて信じない
信じてるのはあなたとの日々の暮らし

存在したい五感のすべてで
今日があなたが頬をゆるめた今日だったなら
いっそ文字通り灰になってもかまわないと
今はっきり僕も思うよ

オリハルコン日和/bonobos
[PR]
by atownidiot | 2009-04-22 20:21

ぬかづけライフ

f0104038_20592211.jpg

きゅうりと大根。
[PR]
by atownidiot | 2009-04-20 20:58 | 食べる

0419

実家にアイさんをあずけてきたのでねこさびしいわが家です。
あんな(うろうろしてごろごろしてごはんたべてうんこして)なのにアイさんは偉大です。
移動にともなうストレスがあるようでちょっと心配。

実家では姉の友人&家族があつまって手巻きパーティをやっていて
わたしはじーちゃん(父)とカウンターキッチンのせまいカウンターで刺身をつまみながら
生臭いはなし(遺産のこととか)をしたりこどもと遊んだりしておりました。
いちばんおもしろかったのは小1男子のエロスをみたことですかねー。笑



f0104038_1824595.jpg
本人不在
[PR]
by atownidiot | 2009-04-19 22:43 | 想う

0417

今日はさむいですね。
ストーブもフリースも片付けてしまったので。。

--

さいきんはまっていることはナチュラルクリーニングです。
いわゆる重曹・クエン酸・石鹸のみのおそうじです。
なんかわたしってとっくにそういうの取り入れてそう(?)だけど
ぜんぜん取り入れてなかったんですねー
備長炭がいたるところに置いてあるくらいで。

環境によいとか身体によいとかいいますがいちばんいいと思うのは
お掃除がたのしいんですよねー
だってほんとにきれいになるし。
合成洗剤ではおちなかったものが。
ということで日々ちょこまかそうじをしています。

f0104038_11465963.jpg


どうでもいいはなしですがソファを動かしました。
うちの場合これ以上どうにも動かせない配置だとおもっていたのですが
動きましたね。そして部屋が広くかんじます。

f0104038_11532222.jpg


ともだちのブログで知ったみたけ食品の発酵ぬか床が届きました。
まずはきゅうりを漬けてみました。
今夜がたのしみ~♪♪
[PR]
by atownidiot | 2009-04-17 12:02 | 想う

0415

理想の本棚について考えています。
いまはIKEAのIVARっていうユニットシェルフを使っていてわりと気に入ってるけど理想かといわれると。
収納率60%くらいのゆとりがほしい。
となると壁面大収納システムが必要。
こんなのをみつけてちょっと惹かれました。

f0104038_205968.jpg

[PR]
by atownidiot | 2009-04-15 21:00 | 想う

REDECKER

f0104038_1553424.jpg


半年くらい前からほうきを買うかどうか迷っていました。
ベランダがだんだん汚れてきたんだけど我慢できないほどでもないし
使わないときにしまう場所がないということで。

しかし一念発起!

More
[PR]
by atownidiot | 2009-04-12 15:53 | 住まう

0412。

きょうはふたりとも胃が元気ない。
きのう殿は友人の2次会にわたしは友人の家にとそれぞれ別の場所に出かけていたのですが
ふたりとも口にしたもの・・・お酒。

だめですねーアルコールは。
年々だめです。
なんにもいいことないですー。

--

わたし  「すごいことに気がつきました」
殿    「はい」
わたし  「小さな家でもものが少なければ広く見えます、大きな家でもものが多ければ狭くみえます」
殿    「・・・でも前から、うちはものが少ないからこのくらいの部屋(1LDK)で十分だよねってゆってるよね」
わたし  「そうか・・・」

More
[PR]
by atownidiot | 2009-04-12 08:29 | 想う

0411

高校時代からの親友が結婚することになりました。
今日はそんな大発表があるんじゃないかと予想はしていましたが
実際に発表があると予想以上にテンションあがりました。
みんなで集まってテンションあがりきったところで
高校時代の恩師に電話するのが恒例なので今日もかけました。
電話の奥で恩師もどよめいてました。

10年前に撮ったスピードのホワイトラブにのせて
わたしが振り付けしたエアロビをみんなで踊っている映像
(10年経ったので、それほどいたくない)
なんかをみながら思い出話に花が咲きました。

めでたい!!
[PR]
by atownidiot | 2009-04-12 00:14 | 想う