fsom

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カレー鍋

f0104038_19223524.jpg


みためはわるいけどおいしい連発でした。
暑くなってきて週に1、2度スパイシーなものが食べたくなります。
[PR]
by atownidiot | 2009-05-31 23:22 | 食べる

栽培中

f0104038_16271891.jpg


天気予報どうり14時過ぎから雨になりました。
けっこう激しい雨でした。
うちの東側にある空地がさいきん整形されてどうやらなにかが建つようです。
日々建つところを観察できるので楽しみです。
きょうも土砂降りのなか土をならしていました。
どんどんぬかるんでるのに・・・

しかし世の中家が余っているというのに家はどんどん建つのですね。

--

痛風疑惑のあった殿ですが尿酸値は正常。
なにやら原因はわかりませんがよかったです。
[PR]
by atownidiot | 2009-05-31 16:36 | 想う

0530

f0104038_9362913.jpg


半年ぶりにわが家にお客様がきました。


例によってメインのない家ごはんをふるまいましたが
ひとり暮らしの身にはしみわたったようでした。
豆腐丼、自賛!
[PR]
by atownidiot | 2009-05-30 23:42 | 想う

生きている家

f0104038_15254386.jpg


きのうはともだちの家をみにいきました。
買ったばかりの中古一戸建て。
まだ住んでもいないのに無理いってみせてもらいました~

その家は「おばあちゃんち」のようでした。
無垢の柱に漆喰の壁、欄間に障子、引き戸、縁側など本格的な日本家屋。
実際おじいちゃんおばあちゃんが終の棲家として建てたらしいのですが
築16年と中古としてはあたらしいのです。

居室は広くはないけれど、廊下、階段が広くとってあるゆとり空間。
引き戸をすべて開け放てば家中がみわたせます。
空気の流れや外とのつながりもよく考えられていて
まさに「生きている家」というかんじでした。

一歩家にはいると木のいいにおい。
ずっと締め切っていたのにぜんぜんこもってない。
時の流れがゆっくり。。。
ほんと、いい家だ!

More
[PR]
by atownidiot | 2009-05-24 16:13 | 住まう

超音波洗浄機

f0104038_2219306.jpg


これはおとなのおもちゃです!

More
[PR]
by atownidiot | 2009-05-19 22:21 | 想う

0518

f0104038_16555082.jpg

にゃんが帰ってきた。

More
[PR]
by atownidiot | 2009-05-18 16:57 | 想う

108つ捨てよう(殿バージョン)

むりやり参加させた殿の108つ捨てようです。


1~10       本
11         ゲーム
12~19      デジカメ関係
20~21      電池
22         ライト
23~25      ケーブル
26~105     文具
106~107    香水
108        取説


ほとんど書けないペンです。
香水はつけません、もらいものです。
殿としてはなぜいま捨てなければならない??と納得がいかないよう。
だから捨て期だってばー
[PR]
by atownidiot | 2009-05-17 21:12 | 想う

108つ捨てよう(atiバージョン)

家を探すということは自分がどんな暮らしをしたいのか考えることです。
わたしがずっと考えていることの根本にあるのはミニマルな暮らし。
座して半畳、寝て一畳、天下とっても二合半。

--

あるブログで不用品を108つ捨ててすっきりしましょうという呼びかけがあり
108という数が気に入って自分も挑戦。
さいきん買ってばかりなのも気になっていたし捨て期がきました。
たまにそういうときがあります。

1~17     マンガ
18~21    本
22~23     CD
24~28    タオル
29        おろしがね
30         ピーラー
31~35     皿
36        きゅうす
37        電気ポット
38        製氷機
39        スパイス
40        テーブルコショウ
41        湯のみ
42~43     ふきん
44        ワンピース
45~46     古い通帳
47~48     手帳
49~58     シール
59        ミシン取り扱いビデオ
60~61     ベルト
62~65     バッグ
66        ふとん入れ
67        クッション
68        パンツハンガー
69~71     ハンガー
72~80     せんたくばさみ
81        写真たて
82~91     取扱説明書
92        目パック
93         めがねケース
94         靴箱
95        靴クリーム
96        アイシャドウ
97         リップペンシル
98        マスカラ
99        ブラシ
100~101   カミソリ
102~104   足袋
105        トンボ玉
106        はさみ
107        チップブラシ
108        かがみ



意外というか余裕で108ついきました。
しかもこれほぼわたしの分だけ、殿の分は入ってません。
たぶんふつうに捨てるものを選別すると捨てないようなものでも
108つという目標があるとおもいきって処分できる気がします。
(ちなみに捨てるの中には売る、あげるも含まれています)

9坪ハウスに住めるくらいの持物で暮らしていきたいなー。
[PR]
by atownidiot | 2009-05-15 22:16 | 想う

ゴーヤ

f0104038_938304.jpg

威勢よくのびてます。

More
[PR]
by atownidiot | 2009-05-13 09:40 | 想う

0509

GWに外出が続いたため体調が落ちまして今週はどよーんと過ごしていました。
あまりにどよーんとしているので殿が殿のぶんのシュークリームをくれようとしたりしてくれました。

そして今朝はお天気もよくなって起きぬけにおいしいパンが食べたくなり
1年くらいまえにもそういうことがあって出かけたパン屋さんのモーニングを食べにいきました。

帰りにお花屋さんでカーネーションのちいさな花束を買いウェアハウスでアフタースクール(やっと!)を借りました。

そんなふうにしてもどっていくのだなとおもいました。




f0104038_13331234.jpg
おひるもパン
[PR]
by atownidiot | 2009-05-09 12:45 | 想う