fsom

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アイツ

引越しを2ヵ月後にひかえたわが家にアイツがやってきました。。



ゴキちゃんです。
しかも丸々としたデカイやつ><
一匹は洗面所でみつけて、その後堂々と部屋を横断してきました。
もう一匹はふと見上げたキッチンの壁に。。
どっちも殿の手にかかりご臨終。


いままではアイさんが人知れず退治してくれていたのでしょうか。
夏前に上階から水漏れがあったせいでしょうか。
となりの部屋のお姉ちゃんのところが汚部屋だからでしょうか。
どこかでバルサンがたかれてうちに逃げてきたのでしょうか。
それともうちが汚いのか!?

新築で入居したのでまだ2年もたってないのになー
あんなデカイのをみると安住の地であるわが家でくつろげません。
てかあんなの実家でも見たことないぞ。


これから住む家は築18年。
覚悟しておきますー。。



あ、今日バルサンしました。
ぜんぶとなりにいってしまえー!!

[PR]
by atownidiot | 2009-08-28 19:15 | 想う

鎌倉

f0104038_223696.jpg


すっかり出不精なわたしに
どこかにいきたい・・・と殿が泣く泣くいうので
一泊で鎌倉にいってきました。

イワタコーヒーふたりのピクニックにいくことは決めて
あとは道々ガイドブックをみながらぷらぷらしました。

イワタコーヒーは、感動しました。
老舗っていうのは働いている人がおごっていたり妙に気を遣いすぎて居心地悪かったり
いろいろあるとおもうのですが、
親切丁寧でほどよい距離感の方ばかり働いていてよかったなー。
雰囲気もコテコテしていないレトロさでとても好きなかんじでした。
ホットケーキは、もはやホットケーキではないです。

ふたりのピクニック展は、ずっとブログをみてすてきだなーとおもっていた岡崎さんにお会いできて
照れました。
行田さんも相変わらず年齢不詳でした。
いろいろほしかったけどぐっと我慢で岡崎さんの器をふたつ買いました。
後日送っていただいたのですが、すてきなお手紙がはいっていてまた感動でした。

その日由比ヶ浜は上空をヘリコプターが飛んでいてものものしいかんじで
夜のニュースで青年二人が亡くなったことを知りました。
浜辺ではたくさんのひとが手をつないで捜索をしていて
無事見つかればいいなとおもいながら海を眺めていました。
こころよりお悔やみ申し上げます。

お宿は由比ヶ浜のかいひん荘という大正時代に建てられた旅館。
レトロな雰囲気と部屋食がうりのお宿。
食事は野菜中心でなかなかでした。
給仕の方が典型的なつかっちゃいけない接客用語でしたが。
(こちら〇〇の方になりま~す、ってこれからなるんかい)

二日目は直売所で釜揚げしらすを買ってしまったので、
しらすのために急いで帰ってきました。
夜はもちろんしらす丼。ぜいたく~。
せっかくなのでごはんはおなべで炊きました。(初)

ホットケーキが食べられ器も買え、殿は写真がたくさん撮れて大満足。
そして旅行は一泊くらいがちょうどよいとおもうのでした^^;

More
[PR]
by atownidiot | 2009-08-23 23:20 | 撮る

さいごの一枚



f0104038_19285339.gif




このあとアイさん実家へ連行。
(新居で待ってるぜー)
[PR]
by atownidiot | 2009-08-19 19:24 | 撮る

ラジオ

f0104038_1872154.jpg


実家でラジオをもらってきました。
20年以上前のものだとおもいます。
左半分のスピーカーは取り外せるようになっていてポータブルもOK。

一時期オーディオ関係に凝った父は当時は高価だったものをいろいろ買い集め
なんとうちにはデンスケ!もあったりする。

まえからラジオがほしいなーとおもっていました。
音がないとさびしいのでついついテレビをつけてしまうのですがみてないし・・・
音楽もおなじのばっかり聴いてると飽きるし・・・

うちには殿がたわむれに買った災害時の手回しラジオしかなく
買うなら無印のやつかなーとか考えていたときふと実家にあるのでは?と。


ラジオのある生活、おもった以上にいいですねー^^
音はあんまりよくないしチャンネルをあわせるのも手間だけどそれほど内容はきいてないし。
「いまなにしてる?」で番組が成り立ってしまうところがラジオのすごいところだと殿がゆっていました。

これからなにかを買おうとおもったら
「ちょっと待てたいていのものは実家にある」
でいきます。
そうやってむかしのものを再利用していくのはいろんな意味でいいですね。
[PR]
by atownidiot | 2009-08-18 18:24 | 想う

アンデルセン

アイさんと殿とわたしの実家にいっていました。
アイさんは残して帰ってきました;;

毎度、おとな5人こども2人の食卓は賑やかでいいですねー。
いやしの銀ちゃんに魔の二歳児の兆候があらわれており
アイさんの活躍が期待されます。

More
[PR]
by atownidiot | 2009-08-17 18:44 | 想う

0813

本日は殿の32歳の誕生日です。
コレをあげました。
男子ってかんじね!

--

さいきん作ったもののこと。
作ったといえるほどのものでもないが・・・

ペチコート。
すでにもっていたスカートにタックをとってレースをつけただけ。
f0104038_21385540.jpg


ストール。
布をかってきて真ん中でつないで、ぬらして、干すときにねじっただけ。
f0104038_2139826.jpg


お教室では麻の長襦袢ができたのでいまは名古屋帯作ってます。
あと半月で夏きものは終わってしまうのに一度も着ていない・・・
浴衣すら・・・

浴衣は着たいぞ!コラ!
[PR]
by atownidiot | 2009-08-13 22:08 | 想う

0809

f0104038_21391852.jpg


風呂上りのアイさん、このあとふっかふかに。
[PR]
by atownidiot | 2009-08-09 21:41 | 想う

IKEA

f0104038_824891.jpg


IKEAにいってきました。
自分がもっているなかでいちばん北欧っぽいワンピースを着ていきました。(母のお下がり)
殿はここのTシャツを着て、ぼくはグローバルだから!といっていました。


リビングボードとか本棚とかワークデスクとかの下見にいったのですがあまりぴんとくるのがなく・・・
でも洗面台(リルオンゲンというシリーズ)が2階のちょっと手を洗うだけの洗面台にぴったり、デザインも価格も!
ということでたぶん買うんだろうとおもいます。
設置は殿の父上に頼む予定ですが、国産好きの父上、いろいろいわれそうだな^^;


そういえば結婚する前も殿とIKEAに下見にいったのでした。
[PR]
by atownidiot | 2009-08-09 08:04 | 住まう

0807

f0104038_9581570.jpg


めっきり食欲がない。
スーパーにいっても食べたいものがない。
暑いからなー。。

そんなわが家のきのうの夕飯は
ぬか漬け、なすと大葉としょうがをきざんで混ぜたもの、納豆、冬瓜のお味噌汁。
メインがないのはいつものこと~

実家から梨が届くのがたのしみなのです。
[PR]
by atownidiot | 2009-08-07 10:03 | 食べる

0805

f0104038_21191846.jpg


さいきんアイさんの腹毛が気持ちよくて隙あらばさわっている。
たぶん夏毛で淘汰されていいやつだけ残っているんだとおもう。

旅行や引越しもあるので8月半ばから実家に預ける予定。
10月末くらいまで・・・><
ひろいにいくころには冬毛になってるよー
[PR]
by atownidiot | 2009-08-05 21:21 | 想う