fsom

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

プール

f0104038_20191073.jpg


プールをみてきました。

たんたんと、ほどよく、おいしそうでした。

伽奈さんがよかったな~
伽奈さんみたいなショートカットにしたいです。
(でも凡人がやると和田アキ子みたいになるとおもう)

--

今の家から自転車で10分くらいの引越先。
家に入れるわけでもなく、隣家の奥地に建っているので道路からもほとんどみえないのに
ちょこちょこ様子をみにいっていました。
ちゃんと建ってるかなーと。。

そしてきのうも買物のついでにいってみると、家の前に引越屋のトラックがとまっていた。
そう、前居住者さんが引越の最中でした。
さすがに顔を合わせるわけにいかないので、そそくさと退散。
ちょっと切ないかんじになりました。
・・・でもでも、売りに出されていたものを、相当の金額を払って、うちが買った、そういうことです。

うちが買ったことで前居住者さんはローンの負担が軽くなり(完済はできないらしい)
あたらしい場所で元気にくらしていってくれたらいいなとおもいます。

16年前、築2年とはいえ、わたしたちが買った倍以上の値がついていたのです。
登記簿をみたときは、前居住者さんの組んだローンの大きさに驚愕しました。
・・・それは無理だよ!!

でもそういう時代だったのね。。
[PR]
by atownidiot | 2009-09-28 20:13 | 観る

じゃがじゃこサラダ

f0104038_2154416.jpg


作り方

①じゃがいもを千切り、れんこんを薄切りにして水にさらし、1分くらいゆでて冷ます。
②水菜を切る。
③酢、みりん、しょうゆ、だしの元、めんつゆ、塩、こしょうなどで適当にタレをつくり、①②とあえる。
④じゃこを混ぜる。

--

先日MUJIcafeでたべたじゃがじゃこサラダをまねしてつくってみました。
MUJIのはゴーヤもはいってて、じゃがいもとれんこんとゴーヤと水菜とが
みんなしゃきしゃきの食感がちがっておもしろかったのだ。
どんぶり一杯いけるかんじです。

ちなみにサラダを盛っているのが、先日鎌倉で買った岡崎裕子さんの器。
小ぶりのどんぶりなのですが、非常に使い勝手がよいサイズ!
どんぶり、スープ椀、小鉢、、うちでは何にでもつかいます。

食べるとだんだん出てくるとんぼがいいのです~^^
洗うときはちょっと気を遣いますが。

手作りのものを買うとき、作った本人とお会いするチャンスのあるものは
ちょっと面倒でも出かけていって本人から買いたいとおもっています。
このどんぶりも岡崎さん本人とお会いして選んだからこそ日々愛着が湧いていくのでした。
[PR]
by atownidiot | 2009-09-26 21:19 | 食べる

オールリネン化計画

f0104038_18543744.jpg


引越すことが決まってからあたらしく買ったものはほとんどないのですが
どーしてもこれだけはとおもって買ってしまったものがあります。

こちら
リネンの生地です。

家中の布をリネンにしたいっていうのがずっと頭にあったんですよねー。
(どこかの雑誌の影響強し・・・)
でもタオルもふきんも綿の在庫があったし、なかなか踏み切れず。
引越しを機にオールリネン化計画がはじまったのです。

殿を懐柔するためにもまずはお試し期間ということで導入。
ぬくもり工房さんの小幅リネンがタオルにちょうどよい幅だったので購入しました。
つかいやすい長さにカットし端を始末するだけ。

そして洗面所やキッチンやお風呂上りにつかいはじめて1ヶ月ほど経ちました。

ふつうに生地なのでタオルに比べて薄いのですが使い勝手はいいようにおもいます。
なにしろすぐ乾くし。
洗濯物の量も激減したし。

バスタオルとしてはちょっと物足りないけど、用は足りる。
うちでは今まで1枚のバスタオルを2人でつかって、しかも2日間つかってから洗ってたのが
毎日交換しても洗濯量はほとんどかわらないし衛生的なのでよし。

はじめはけばけばがでて家中がほこりっぽくなったけど・・・
しばらくしたら落ち着きました。
たまにタオルの感触が懐かしくなったらタオル使えばいいし。

収納場所もごくごくわずかなスペースで足りてしまうし、いいことづくめ。
リネンタオルは買うと高いけど作ったから安いし。笑
わたしはかなり気に入りました。
殿も食器につかわなければ(けばけばがつくから)いいみたい。


越したらカーテンをリネンでつくる気満々です。
しかーしあのけばけばは・・・
一回水通ししただけで作ると家中がほこりだらけになりそうだ。。
[PR]
by atownidiot | 2009-09-25 19:22 | 住まう

0923

この5連休はいろいろな追い込み。
家の引渡しが迫っております。

1日目はリフォームをお願いしている工務店で打ち合わせ。
恐怖の見積り金額をみせてもらうと、、いちおう予算内。
必要ではない工事や、新たにやる工事を足し引きしてなんとかなるのではとおもえてきた。
しかも、親戚の紹介もあってか相場より安くしてくれているよう。。ありがたい;;

そのあと殿の実家へ。
眠っているものの中からほしいものがあれば、あげますとのこと。
しかし実態は、、いらないからもらってもらって!!笑
なんとかソファはお断りできたので・・・まあいいか。。
帰りは車に山のような荷物を積んでいきました。

夜はみんなでリフォーム会議。
殿のお父さんにお願いすることを確認。
仕事柄メーカーにつながりがあるのでトイレや洗面台などを仕入れてもらったり、
空調関係、風呂のタイル目地、宅内LAN、キャットドア設置など。
外壁をやると完全に予算オーバーだけど、この際やってしまったほうがいいということになる。


2日目は朝5時半起きで巾着田へ。
ひとやすみして帰宅。


3日目はauショップにいき、インターネットを光にするかADSLにするか相談。
あまりつっこむとショップのお姉さんでは対応しきれなくなる。
まあでもそんな大きなものをダウンロードしたりしないし初期費用も安いしADSLでいいかなとおもう。

引越しはじぶんたちでやる予定なので、レンタカー屋で軽トラをみせてもらおうといってみる。
実物はなかったけど、寸法を確認し何回か往復すれば大丈夫そう。
雨が降ったら困るけど・・・


4日目は東京ガスの工事請負店にて都市ガス工事の見積りの再検討。
工事方法をすこし変えてもらって、8万円くらい下がった。
それでも高いけど・・・もう限界><

足をのばして有楽町MUJIへ。
殿の書斎用の机やイスをみにいく。
カタログでみてだいたい決めていたやつで、色など決定し、10月の良品週間に買うことにする。

その後お墓参り。
ふたりとも疲れがたまってぐだぐだで、電車を2回も乗り過ごした~~


5日目はわたしはバイト、殿は家でごろごろする模様。
ほんとはプールをみにいきたいけれど・・・レイトショーは眠いよなー
あと今夜は白州次郎の3回目があるので。。


そんなかんじであと一週間で引渡し。
[PR]
by atownidiot | 2009-09-23 12:12 | 住まう

曼珠沙華

f0104038_21322421.jpg


巾着田にいってきました。
幻想的で夢の中にいるようでした。


f0104038_21451842.jpg
不思議なかたち

f0104038_21453391.jpg
たまに白い

f0104038_21454122.jpg
真っ青
[PR]
by atownidiot | 2009-09-20 21:46 | 撮る

洗面台の理想と現実

f0104038_2053028.gif


平日にちょこっとアイさんのご機嫌伺いにいってきました。
えさは吐かない日の方が少ないわ、ベッドにおもらし事件を2回起こすわで、
ちょっと居場所がなくなりつつあるアイさん・・・
(おもらしは閉じ込めてたからだけどー)

がんばれアイさん!
あんまり迷惑かけるなよー

--

実家でもトイレと洗面台のリフォームをすることになっていて姉とリフォーム談義。
一階のトイレはアジアンダイニング風の薄暗い感じにするんだそうな。笑
そんなはなしをきいていると、無難に白い空間にしようとおもっていた新居のトイレと洗面所も
もっと遊んでいいのでは?とおもえてきた。

理想はねー、北欧風。笑
サンゲツのクッションフロアのカタログで北欧風ってのがあって、これがいいかもと。
(花柄にはしないけど)

f0104038_19575969.jpg


洗面台は理想と現実のギャップにわじわじしてます。
2階はIKEAのに落ち着いたのだけど1階がこれっていうのに出会わない。
スクエアで、大きめで、シャワー水栓で、引き出しとかもないオープンなのがいいのだけど。。

f0104038_2014309.jpg
INAXのピアラ。デザインは理想に近いけど安っぽい。

f0104038_20144474.jpg
タカラのアルファージュ。ボウルがキラキラしてる。。

f0104038_20145756.jpg
サンウェーブのサンレソナ。よさそうだけど実物みてない。

f0104038_20161542.jpg
IKEAのフレーデン。この上に四角いボウルがのる。うーん、わが家では浮くか。。

f0104038_2027294.jpg
ほんとはこれがいいけど・・・実用性に欠ける。INAXで20万くらいする。誰かつくって。。




殿がタカラ命なのでこのままだとタカラになるなー。
いいんだけど・・・キャビネットホーローだし、湿気に強いし。
でもでもキラキラが~

あしたは工務店との打ち合わせにいってきます。
見積りが、こわい。
[PR]
by atownidiot | 2009-09-18 19:27 | 住まう

ホーローのキッチン

f0104038_2139474.jpg


外用蚊取りで短期決戦。

--

きのうは新宿ショールームめぐり。
洗面台、トイレ、キッチンの品定めをしにいきました。

とくにキッチンは情報不足で、とにかく現地でスタッフにいろいろ聞くのがいいだろうと。
中古を買おうと決めてからはキッチンはそのまま使うものだとおもっていました。
ところが急遽キッチンも交換となったので、選定までにあまり時間がない!

理想のキッチンはオールステンレス、もしくはホーロー。
どちらも手入れがしやすく耐久性に優れているのと、有害物質を含まないから。
パーティクルボードや樹脂、人工大理石をつかっているキッチンには惹かれない・・・

サンウェーブ、INAX、ナスラック、クリナップ、タカラスタンダードの5社をはしごの予定で出かけました。


◆サンウェーブ◆
サンウェーブではホーローのキッチンは作ってはいるけどあまり力を入れてないと
はっきりスタッフさんがおっしゃいました^^;
オールステンレスもあるけどオーダーメイドで超お高いとのこと。

◆INAX◆
カタログでほぼ決めていた洗面台が、強化プラスチックで安っぽいのでがっかり・・・
へんなくぼみがあるし。
トイレは実家もINAXでリフォームしたのでたぶん同じやつにする。
いちおう洗面台とトイレの見積をとる。

◆ナスラック◆
ナスステンレスというだけあって、キッチンのキャビネットまでステンレスでできていて感激。
デザインも洗練されている。
スタッフの方にひとつひとつ説明を受けながらパーツを選び、見積をつくってもらう。
価格は高いだろうなあ。
(事前にカタログをチェックしていなかったので知らなかったのだが、
ネットでみたらパッケージプランもあるらしい。それなら手が届くかも)


ここまででかなり疲労。
ということでクリナップはとばしてタカラへ。


◆タカラスタンダード◆
ホーローのキッチンがいいんですけど・・・というと
ここにあるキッチンはみんなホーローです!といわれる^^
スタッフさんがホーローの特性を実演をまじえながら説明してくれ、
その素晴らしさに疲れもとぶ勢い。
わかりやすく良心的な価格設定にまたびっくり。

価格と機能の両面からみてもタカラに勝るものなしとおもい、真剣に見積をつくる。
洗面台も気になったものがあったので見積をおねがいする。

ややデザイン性に欠けるのと、収納にもうひと工夫ほしいところですが
むかしのお台所なかんじで、いいですホーロー!


殿もタカラがいたくお気に召したご様子で、
わたしがステンレスにも未練を残していると、
なんで?ぼくはぜんぜん惹かれなかったけど。ホーローでいいじゃん。
とのこと。


そ、そうね~。
すたいりっしゅなのが似合う家でもないしね~
ということでキッチンはタカラになりそうです^^
[PR]
by atownidiot | 2009-09-13 22:40 | 住まう

0908

f0104038_1051241.jpg


今日はほんとは和裁の日だけど材料が手元にないのでお休み。
おもいのほか名古屋帯が早く仕上がってしまったので在庫がない。
週末に浅草橋の問屋さんで閉店セールがあるのでそこで仕入れようとおもいます。

次につくるのは、袷!
和裁をはじめてかれこれ7年、ついにこのときが・・・

表地は、ずいぶん前にきもの教室の謝恩会のビンゴで当てた反物。
そのときは地味だな~としまいこんでしまったのですが
あらためてみてみたらほどよくわたし好み。
青緑とカーキと茶とベージュの4色で、よろけ縞と市松が組み合わさった小紋です。
小紋でこういったモダンだけど抑えた色使いのものって意外と少ない。(安いものでは)

いいもの当てたな~といまさらしみじみしました。笑
八掛の色を検討中。

--

資金繰りのおはなし。
わが家ではいま、いろいろなものを見直しております。
スッカラカンですから。。


まずは携帯電話料金。
これはauショップにいって最適なプランを相談。
携帯の料金プランてどんどん変わるしいっぱいあってよくわからないから
意外と見当違いのプランに入ってたりしてもったいなかった。
現在殿は月に1万円くらい、わたしは3,000円くらいつかう。
わたしは下がりようがない(機種変すれば下がるのか?)けど今後の殿に期待です。


クレジットカード。
わたしはMUJIカードを愛用していたのですが、
当初あった無印のポイント制度がどんどん悪くなっていってついにはセゾン永久不滅ポイントと合併。
つまりもう無印のお買い物券はもらえないわけでMUJIカードを持ってる意味がない。
良品週間の割引はネット会員でも適応だし。

というわけでMUJIカードは解約することにし、もっとポイントを有効に貯められるカードを探しました。
そして評判なんかも調べて、楽天カードに決めました。

わたしがカードをつかうのは携帯の支払いとたまにネットで買物するときくらい。
楽天で買うことも多いし、100円からポイントがつくから小額でも貯めやすい。
キャンペーンなんかでポイントが倍増するときを狙えばかなりお得っぽい。

そのはなしを殿にすると、ぼくももっとポイントが貯まるやつに変えたいと。
そこでガソリンスタンド系のカードをおすすめしました。
殿は毎日車乗ってるくせに決まったスタンドで入れていないのでもったいないなーとおもっていたのです。

結局会社と自宅の近くにあるスタンドのカードを作ることにしました。
もう少し検討すれば?とおもったのだけどちゃっちゃとネットで作ってしまいました。


さー、あとはどこを見直しましょうか。
(おやつ代のぞく・・・)
[PR]
by atownidiot | 2009-09-08 11:27 | きもの

蟷螂と草食系男子と有害図書

f0104038_8403070.jpg


殿は草食系男子です。
肉魚をたべるとおなかをこわします。

風貌や性格もちまたでいう草食系っぽいんですが
結婚して2年、野菜を中心とする食事にしてきたおかげで
たまに動物性のものをたべるとトイレへ直行。
(わたしはへーき、身体が重くなるけど)

きのうも殿がまーさんまーさん(さんま)とぼやくので
めずらしくさんまを買ってきて焼きました。
もちろんおろしをたっぷりで毒消しを。
それでも下るんですね~。

これから一生、草だけたべて生きていくのか・・・
と消沈しておりました。

--

さいきん、わが家で有害図書に指定された本があります。
come!home」です。
理由は、わたしが影響を受けるから。

いかに心地よく暮らすかということが書いてある雑誌なんですが
インテリアとかちょっとした工夫とかdiyとかがツボなんですよねー。
そして自分でやれる、とおもってしまう。
壁とか、自分で抜けるんじゃん?とか。
先日工務店の方とお話していて一笑されました・・・
はじめは殿からcome!home禁止令がでてぶーぶーゆってたけど
たしかにあの本は危険です。


そんな殿も、きのうわたしが「暮らしのおへそvol8」を買ったときはなにもいいませんでした。
おへそはいいんだ?ときくと
それは家に特化してないんでしょ?と。
どうやら家にばかり夢中になりすぎるのを懸念しているようです。

でもそれはわたしも気をつけなければとおもっているのです!
家家しすぎていると、エネルギーがうちうちになってしまうから。
もっと外にもエネルギーを伸ばしていかないとねと。


それにしてもおへそvol8の表紙の青緑がきれいです。
こんな色のきものがほしい。
ピンクの帯がまたよい。
こんな色の帯はもってる。
だからきものがほしい。
チェックだったらなおのことよし。

[PR]
by atownidiot | 2009-09-07 09:04 | 想う

0905

本日は家にいってきました。
契約はしたけどまだ売主さんが住んでるし
いまいちなんと呼んでいいのかわからない家です。
うちらのあいだで〇〇さんち(売主さん)ですが・・・

リフォームの下見でした。
塗装屋さん、大工さん、ガス屋さん、殿の父母もいらっしゃり
ここをこうしたいなど希望を伝えたのですが
途中からあたまがいっぱいでなにがなんだかわからなくなりました。

家自体はみなさんにおおむね好評。
それなりに老朽化してるけど工事長もいい家だ!とゆっていました。
殿の母も売主さんにはわるいけど土地値で買えてお買い得でしたね、と。
(それでも予算オーバーですが・・・)
そしてみなさん口を揃えて、広すぎる!と。

いや~いろいろ先のこと考えて買ったからさー・・・




今回のリフォームは母の従弟のおじさんが塗装屋をやっているので
そのつながりで工務店も紹介してもらう予定です。
中古の家を買った、そのおなじ市内に、親戚の塗装屋がある、なんと心強いことでしょう!

母の従弟とはいえ母よりかなり若いので
むかしはでぶにーちゃんでぶにーちゃんと慕ったものですが(太っている)
すっかりおじさんに。。
わたしも歳をとったのですー。



しかし。
見積がこわいです。
壁を抜かなきゃたいした額じゃないとかゆっていたけれど。
3箇所抜くからなー。
(しかもけっこう譲れない)

キッチンもまるまる取替えになりそうだし。
(システムキッチンならタカラのホーローがいいなー)

外壁もこの際やったほうがよさそうだし。





コワイヨー
[PR]
by atownidiot | 2009-09-05 21:47 | 住まう