fsom

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネコと紅白とアーモンドチョコレート

f0104038_23485933.jpg




三拍子揃ったことしの大晦日もあと数分です。

(昨年はアイさん実家、深夜に殿を救急病院に連れて行き、紅白はアンジェラアキをみて寝た)






一年の垢をおとすべく夜な夜な超音波・・・ニヤリ

f0104038_235359.gif
[PR]
by atownidiot | 2009-12-31 23:51 | 想う

和室リフォーム

f0104038_21271542.jpg


セルフリフォームの中でも一番の難関だった和室がついに完成。
見違えるように明るく暖かな雰囲気になりました。

More
[PR]
by atownidiot | 2009-12-30 21:30 | 住まう

きりたんぽ

f0104038_20263031.jpg


殿が新しいレンズを買いました。
ぼける!
[PR]
by atownidiot | 2009-12-27 20:27 | 撮る

わけあい

外溝の工事をしているのですが

おとなりと境界でもめてげんなりしました。

所有者の姉がひじょーにめんどくさいひとで

はじめわたしひとりが対応してげんなり…

今日はわたしは居留守で殿と工事担当者が対応してくれ

みな一様にげんなり…

しかしわたしはげんなり感をみなでわけあえたので

満足です。
[PR]
by atownidiot | 2009-12-26 22:34 | 未分類

もみの木モッさん

f0104038_20161233.gif


モッさんLOVE!
[PR]
by atownidiot | 2009-12-25 20:15 | 想う

珪藻土塗りました

f0104038_21355633.jpg


ついに完成!

More
[PR]
by atownidiot | 2009-12-23 21:44 | 住まう

すいか

f0104038_228176.jpg


急におもいたって、すいかのDVDを大人買いしました。
今から6年前に放送された、小林聡美主演のドラマです。

週末に時間を見つけては、殿といっしょに全10話を見終えました。

(殿もわたしもあんまりドラマはみないのに、当時リアルタイムでみていました。
さすがふたりとも小林聡美好き・・・)

さまざまな生きづらさを抱えた登場人物たちの
特になんでもない日常が毎回つづくのですが
ふとした一言にはっとしたりして。
いまなお完成度の高さに恐縮してしまいます。

当時は絆に感情移入したりしてみていたような気がします。
レンタルでもあったけど、おもいきって買ってしまったのは何度も見て
いろんな人物に感情移入したかったんだろーなー。
教授とか、、

三茶、学生時代通った街なのに、ぜんぜん探索しなかったのが悔やまれます。
世田谷線も一度しか乗ったことないし。。
[PR]
by atownidiot | 2009-12-14 22:28 | 観る

1210

f0104038_18452062.jpg


本日、親族以外で初の来客がありました。

3年ぶりにあう友人と、おちびさん。

思春期をともに過ごし流れた月日は14年・・・(!)

あのころお世話になっていた先生たちと

いまの自分たちが同じくらいの歳になっているのだな。

にこにこよくしゃべるおちびさんをみていると

友人として母として彼女をたのもしく感じるのでした。



かくれているつもりf0104038_18453099.jpg
[PR]
by atownidiot | 2009-12-10 19:21 | 想う

1209

f0104038_1925284.jpg


きのうきものを着たらテンションが上がりコーディネート考えておけば当日が楽しみになり
面倒でやっぱ洋服でいいやーとならずにすむかもとかおもったりして。

こつこつ集めてきたきものと、きものまわりの小物たち。
どんなときに、どこで買ったなーとか、誰からもらったとか、全部覚えているものです。

f0104038_1928576.jpg
名古屋にいたとき、大須の商店街で買った中古の縫取りお召。
引退したおばあさんが趣味でやってるようなお店でした。
自分で買ったはじめてのきもので、一番よく着たものです。
裾が擦り切れて、裏もあちこちいたんで、
もうこれで最後にしようと着ていった日にすごく褒められて、
ああやっぱり直してもっと着ようとおもったのでした。


f0104038_1925272.jpg
来週はこんなかんじでいこうかと。
帯は装道の授業で染めたもの。(絵心なし)
染めたまま放置していたものを最近やっと仕立てました。
しましまの帯〆がアクセントねー。
帯揚げはふろしきをリメイクしたもの、小花の半衿ははぎれ。


f0104038_19293693.jpg
帯のお花とゴールドのさし色にあわせて、
ハンバートハンバートのピンバッジを帯留に。


f0104038_19295057.jpg
草履はこれかなー。
横にもラインが入ってて気に入っているんだけど、
鼻緒が抜けやすいとかでリコールされた商品。。


--

とまあこんなかんじでコーディネートを考えているときが至福だったりします。
冬はいいよなー、きもの着ても汗かかないから。
[PR]
by atownidiot | 2009-12-09 20:03 | 装う

クリスマスの夜

久々きものを着た。
たしか1ヵ月半ぶり。
前回のテーマが“紅葉”だったので、
今日のテーマは“クリスマスの夜”です。
きものは季節感を出すことが醍醐味なので(着用回数も少ないし)
その時期に着られるものが少ない。
・・・というのはコーディネート次第なのでまだまだなのだが。。

引っ越しでぐちゃぐちゃになっていたきもの箪笥の整理をして
ああ、わたしはこんなにきものを持っていて着てあげなくてはと改めておもいました。
一竿以上はもたないと決めていたのに、和裁をはじめてしまったのでそうもいかない。

いま縫っている袷は着々と進んで、今日は裾合わせと背閉じまでいった。
表と裏がくっつきつつあります。
初めてにしては、けっこう順調かも。




知人にもらった銘仙、あざやかすぎるブルー、着るにはちょっと気合がいる
f0104038_19181170.gif

足袋も赤
f0104038_191660.jpg


--

近所のセブン3軒にはついにカリカリトーストチーズがなくなってしまった・・・
和裁教室の近くのセブンにも、先週はあったのに・・・
食べられないとなるとますます食べたい!
[PR]
by atownidiot | 2009-12-08 19:15 | 装う