fsom

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

0228

f0104038_21343077.jpg


以前は砂利のまざった土だったので、かきとって赤土をいれてもらいました。
今日は午後から雨があがったので石灰を混ぜました。
何を植えようか。
[PR]
by atownidiot | 2010-02-28 21:39 | 住まう

タジン鍋

f0104038_18465261.jpg


先日の結婚式の引出物でもらったタジン鍋。

めずらしくわが家に豚肉があったのでもやしときのこと合わせてレンジで10分。

蒸し料理はたまにやるけど、それとはまた違った、

ぎゅぎゅっとつまったかんじで感動♪

みためもとってもかわいいのでした。
[PR]
by atownidiot | 2010-02-23 18:47

白神こだま酵母

ホームベーカリーで天然酵母のパンを焼いてみた。

酵母はこちら、白神こだま酵母
ドライイーストとおなじくらい手軽にあつかえるというものです。
レシピは「ホームベーカリーだから美味しい!卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン」より。
f0104038_18565159.jpg


いままで面倒がってパンミックスとドライイーストでしか焼いたことがなかったのですが
この本に載っている「しっとりごはんパン」ていうのがやってみたくて(冷ごはんをまぜる)
ついに天然酵母に挑戦。



f0104038_1902811.jpg
とりあえず基本のパンを焼いてみることに。

f0104038_1904712.jpg
材料をすべてパンケースにほうり込んでスイッチを押し、10分ほどこねる。
その間に酵母を35℃で発酵させる。

f0104038_191293.jpg
発酵待ち。
(あとで温度が10℃低かったことが判明、あんまり発酵しなかった)

f0104038_1911249.jpg
酵母を投入して4時間後、焼き上がり。
ちゃんと発酵しなかったわりにはけっこうふくらんだ。

f0104038_1925022.jpg
ドライイーストよりもしっとりしたかんじ。
いいかおりがしました。
[PR]
by atownidiot | 2010-02-22 19:10 | 食べる

明治神宮

f0104038_16543824.jpg


高校時代の親友の結婚式でした。
澄みきった青空の下の大名行列、圧巻。
おふたりの幸せを心より願っております。


--

おまけ

More
[PR]
by atownidiot | 2010-02-21 17:14 | 想う

0212

f0104038_21115458.jpg


そんなある日アマゾンから届いた本。
IS-LM曲線ね。
[PR]
by atownidiot | 2010-02-12 21:14 | 想う

0208

f0104038_21215017.jpg


もしひとつだけ才能がもらえるとしたら

どんな才能がいいか殿にきくと

「数学的な思考」

森博嗣みたいになるんかな

わたしは「絵の才能」

4歳の姪にもばかにされるわたしの絵・・・



--

あたまがベリーショートになりました。
むかしのはなさんみたいな。
なんとなく煮詰まってきたのであとさき考えずにきったら
友人の結婚式用にあたらしく買ったワンピが似合わない!
寒くてかぜをひきそうです。
家の中でもマフラーとぼうしです。

[PR]
by atownidiot | 2010-02-08 21:26 | 想う

0203

つ つ ついに・・・・


















完成しました。

f0104038_92446100.jpg



自分が袷を縫うようになるとは・・・涙

2次元が3次元になった感動。
製作期間は5ヶ月。

生地の表裏をつかって、片身替わりに仕立てました。
(自分で仕立てるからには絶対またやろうとおもってた)
背から脇、おくみ、袖、みえないけど衿まで柄をぴっちり合わせたのだ!

うれしくて姉にメールしたらかぼちゃの煮つけ色といわれた・・・
(実際はもっとグレーがかった渋い色)
これが着たら立体的になってまたいいんだな~
[PR]
by atownidiot | 2010-02-03 09:41 | きもの

ゴールデンスランバー



f0104038_184441.jpg


近所のシネコンにまりねぇ探しにいきました。(惨敗)

ゴールデンスランバー
http://www.golden-slumber.jp/

--

More
[PR]
by atownidiot | 2010-02-01 18:05 | 観る