fsom

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

0427

タンブリングをみていたらスラムダンクをおもいだし、24巻一気読み。


殿は木暮くんがいちばん好きだそうです。
あいつも3年間がんばってきたんだ。

わたしは水戸洋平。
バスケット選手になっちまったのさ。


タンブリングの三文芝居をみながら
「おれたちダチだろ!」とかいわないのがスラムダンクだよなーと。

・・・天才ですから。

--

今日は和裁。
袷、2枚目。

しかし朝から縫い直しでいっこうに進まず。
表と裏の長さがぜんぜん違ったのでした。

単にかんしては100枚縫っても、すべての原理がわかっているわけではない。
まして袷は、印つけの理屈、寸法の感覚、立体になったときの想像力とか、
そういうのがたいへんに欠落しているようにおもいます。
あほなんかなーとおもうときがあります。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-27 19:30 | 想う

サロペット

さいきん岡崎信者と化しているわたし。
岡崎さんとはいわずと知れた美しすぎる陶芸家さんです。

岡崎さんがおいしいとゆっていたチョコを買ってみたり
料理のレシピをまねてみたり。

夏に作品展でお会いしたときに、おおー美人さんだー、オーラがでてるー
とおもいながら照れてぜんぜんおはなしも出来なかったですが。
さいきんメディア露出がすごい・・・ほっとかないのね。



ちょっとまえのブログで三十路に似合うおとなサロペットをZARAで買ったと書いてあって
なにーかわいいーじぶんもほしいーということでイオンレイクタウンへ。
ざんねんながらおなじのがなくて、でもサロペットがどーしてもほしくて他のお店で
気に入ったのをみつけました。
いやーー、岡崎さんが買ってなかったらぜったい手を出さなかったね、サロペット。。

ちなみに殿はサロペットがなにかわかってませんでした。
なに?ひざかけみたいなもの??

・・・それはブランケット。




試着してみたときは、パジャマ・・・?というかんじだったのですが
妙に気に入り、即購入。

しかしあとから気づいたのは、トイレにいくときどうするんだろう。。

f0104038_22543447.jpg




それから今日は旅行用に殿のサングラスとかぼうしとか
念願のライトオンスデニム(ユニ)とかをで買ってご満悦のご様子でした。
さいごにクリスピークリームドーナツも食べたしね。
あま・・・
[PR]
by atownidiot | 2010-04-25 22:36 | 想う

0422

おれ、ねこにアイさんがなかなか登場しないのです。
そんなとき、友人からスタジオパークに出演した松尾スズキ氏に
質問を送ったら採用されたよーというメールが。
しかも舞い上がってこたえは覚えてないとかゆって。
うっとり。。

--

今日はパスポートの更新にゆきました。
もう覚悟を決めて、8年ぶりの海外旅行なのです。
殿は10年ぶりくらいなのです。

以前のパスポートは祖母が緊急連絡先でした。
さて、この先10年確実に連絡を取りあえる人間は・・・姉だな。
10年パスポート1万6せんえん。。

せっかく街に出てきたので、無印と本屋さんによりました。
むじは明日からまた10%offなんだって。これがほしい。
マリメッコのムック本買っちゃったよー。
ムック本というものをはじめて買いましたよ。
けっこう内容充実♪
[PR]
by atownidiot | 2010-04-22 19:50 | 想う

0418

隣家の住職が挨拶にきた。
以前もめた家である。

あきらかに住職っぽい人がインターホンに映っていて
でも寝起きだったので居留守をしたら二階で洗濯物をいれていた殿が
ただでさえめんどくさい家なんだから・・・とおかんむり。

むーー!
気づかなかったことに。

--

昨夜殿は中学時代の同級生と久々に再会で深夜に帰ってきたので
今日は料理を手伝おうとしたりして罪滅ぼししていた。

わたしもインターホンにでなかった罪滅ぼしにおかしを食べてもいいよとゆってみた。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-18 17:57 | 想う

0417

のどがいたい・・・
殿にかぜうつされた。

--

受験勉強とはどのようにやるのでしょうか。
ながらく遠ざかっているので勉強の仕方がわかりません。

そこで受験のプロ、殿にご相談。(むだに院まででている)

それによると、試験範囲を試験日までの期間で割る。
一回勉強しただけじゃ頭に入らないので、反復する時間もとる。
ノートをとって、反復練習のときはノートを見るほうが頭に入る。
勉強してると眠くなるのでラジオや音楽をかける。


試験日までの期間180日÷2      90日
休み                      20日  70日間

教本Ⅰ 16章                16日
教本Ⅱ 6章×3日             18日
用語集 200ページ(1日5ページ)   38日   70日間


当座はこんな予定になりました。
まあ試験範囲をぜんぶ網羅しても、それでも受かるかどうかはわからない。
前年の問題みると回答をみてもぴんとこない問題がけっこうあったからなー・・・
超マニアック。

でもやみくもに勉強するよりも、一日の範囲が決まっててそれがおわれば遊べるー♪
というのはいいですね。
ちゃっかり休みもとってますけど。。はは




今日は怪物くん。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-17 19:55 | 想う

0416

さいきん顔が丸い顔が丸いといわれつづけ
ぜんぜんそんなことなーいとおもっていたけれど
パスポート申請用に2年前の就活のときに撮った証明写真をだしてきたら
あーーー実際・・・
その写真は使えないよといわれました。
(ほんとは近影6ヶ月だし)
でも使っちゃうけどねー


今夜はにゅうめんときのことおやきとアボカドのおかかあえにします。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-16 18:47 | 想う

ホーロー

f0104038_18343294.jpg


実家からもらってきたホーローのなべ。
あらためてその性能のよさに感心する毎日。
いままでずっとステンレスのなべを使っていたのですがそれと比べて
保温性がよくて冷めにくいのでスープとか煮物にいい。
最近はこれで2日分くらいのスープをどかっと煮るのが定番。
今日はミネストローネ。


実家では正月の黒豆を煮るなべとして活躍していました。
[PR]
by atownidiot | 2010-04-10 18:38 | 食べる

0408

毎朝、殿がアイさんにごはんをやるのですが。
毎朝、繰り返していることがありました。
ごはんがしまってある棚の近くにキャットドアがありまして
ごはんーごはんーーーとなくアイさんをいったんドアから出すのです。
そしてまたドアをくぐって戻ってきたらごはんをやるのです。

もうずーーーっとやってたのですが今日ついに
「それずっとやってるよね」とつっこむと
「うん、仕込んでるんだよね。
いつかドアをくぐって戻ってきたらごはんがもらえるって覚えて、
自発的にくぐって戻ってくるんじゃないかとおもって。
犬の3回回ってワン、みたいに、1回くぐってニャンみたいな」

そんなアイさんは毎朝無理やりドアをくぐらされながらも
仕込まれてやる気なんかさらさらなく・・・


f0104038_8123163.jpg
[PR]
by atownidiot | 2010-04-08 08:13 | 想う

お花見

f0104038_19593457.jpg


ことしも稲荷山公園へ。
友人一家とともに。

生憎の曇天で桜は空にとけ込んでしまっていたけど
(そして寒かったけど・・・)
みんなでお外で食べるおにぎりはおいしいのでした。

友人は第二子のおとこのこが生まれたばかり。
子育てに集中する日々。
旦那さんとともに淡々とおちびの世話をする姿をみて

「ストイック夫婦だったねー」
あとで殿とはなしました。

さいきん自分がぶれているなーと感じるので
(何事にも集中しきれない)
そのストイックさを見習いたいとおもいました。



f0104038_204498.gif
アンパンマンとバイキンマン
[PR]
by atownidiot | 2010-04-06 20:04 | 想う