fsom

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大洗、生しらす丼

先日のスーパーニュースの特集で大洗の港の食堂の生しらす丼をみてから
昨年の夏食べ損ねた生しらす熱が再燃し、ついにいってきました、大洗。

大洗…といえば麿子を思い出す…
(父が押井作品をよく借りてきたので小さいときにみていた)
あんなひなびた駅前を想像していたけれど、ふつうの四角い駅でした。

f0104038_1262667.jpg


港まではレンタサイクルで。
お昼までまだ時間があったので磯前神社にいこうと港の前を素通りしようとするとなんとなくいやな予感…
は的中ですでにお目当ての店の前には行列が!まだ10時半なのに…
殿と交互に並んで、それぞれに港の散策をして待っていました。
駐車場もあっという間にいっぱいになり、ナンバーをみると福島、埼玉、神奈川と遠方組もたくさん。
うしろに並んでいた若いカップルは男性がしらす丼のあとにも余力があったらいろいろ食べたいと
語っていましたが、女の子のテンションが低くておかしかった。
前後は曇天が続いていたので、奇跡的に晴れた一日。

f0104038_2229302.jpg


f0104038_22294671.jpg


f0104038_2230453.jpg


f0104038_22301399.jpg



感動のご対面、生しらす丼。
かために炊いたごはんの上にどっさりと生しらす、ねぎ、卵黄がのっていました。
薬味はわさびとしょうが。
生しらす自体はそんなに味はないというか、口にいれた瞬間にとけていきます。
そう、これは食感を味わう丼ぶりなのですね。
生しらすは足がはやく、輸送ができないのでお取寄せも不可。
食べたければ自分がいくしかない!

f0104038_22523799.jpg


その後はアウトレットをひやかし、海沿いをサイクリング。
港こそ混んでいたけれど、それ以外はのんびりした静かな町。
老後はこんな海沿いの町で…

f0104038_2321036.jpg


f0104038_2322823.jpg


[PR]
by atownidiot | 2010-10-24 12:14 | 食べる

革婚式

f0104038_22153264.jpg


というらしいですね、3年目。
粘り強く。

おおきな出来事もあったけど、日々たんたんときました。
なにしろ殿がたんたんとした人間だからね、、

学生時代あまりのたんたんとしっぷりに「おまえは小津安二郎か!?」といわれたそうな。



あしたは生しらす丼を食べに大洗にいくのだー
秋しらす、採れてますように・・・
[PR]
by atownidiot | 2010-10-21 22:15 | 想う

1014

きょうは殿が3年目研修で泊まりであります。
全国から呼んで全員泊まりにするくらいだからまだまだ余裕のある会社のようです。(それよりボーナスあげろー)
主婦的役割から開放されるととたんになんにもしなくなります。(お昼おにぎり、夜ラーメン)

--

あと3日で検定試験です。
前年の合格率が3%(!)くらいだったので今年は反動でかんたんになるだろうから受けるなら今年しかないのだ。

自分的にはかつてないほど充実した脳みそに仕上がっているとおもうのですが・・・

もう勉強したくないよーーといえるほどしてもいない現実なのでした。
[PR]
by atownidiot | 2010-10-14 22:09 | 想う

コルチカム

f0104038_1912346.jpg


義父にもらったコルチカムの球根。
本棚の上にほっておいたら芽がのびてきた。


コルチカムは春に葉がでて秋に花が咲く、しかも水も土もなくても花が咲くという不思議な植物。
[PR]
by atownidiot | 2010-10-07 19:06 | 想う

1003

f0104038_17244654.jpg



ネットが復活したので、ずっと気になっていた渡部陽一さんについて調べました。

インターネットってすばらしい。。




写真はちょっと前に行ったベトナムフェスと
カンボジアで買ってきた”アモック”のスパイスを使って作ったスープ。
ほんとは蒸し料理だけど難しそうなので、
キャベツ・パプリカ・じゃがいも・パインと鱈を煮込んだものに。



f0104038_17295550.jpg
[PR]
by atownidiot | 2010-10-03 17:31 | 想う