人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fsom

朝の家(住まい見学1)

朝の家(住まい見学1)_f0104038_22501860.jpg


ここから始まる。

--

実家にアイサンを迎えに行くちょうどその日
近くで「朝の家」完成見学会がひらかれることを知り父と殿と出かけました。

ずっと賃貸というわけにもいかずかといって今の住まいも気に入っているので
それほど将来の住まいについて考えることもなかったのですが
家族のつながりを実感したこの数ヶ月で一気に家熱が出ました。
「家」とは、家族が、安心して、楽しく、生きていく、場所であるべきだと。

殿とわたしが気になっているのは無印良品の「木の家」です。
2人ともムジラーなのでシンプルで機能的なデザインに惚れ惚れします。
しかも「200年もつ」という高性能

5ヵ年計画くらいなのでその間にムジの家プロジェクトが広がっていくのか
なくなってしまうのか見守りつつ知識を蓄えていきたいと想います。

先日見に行った「朝の家」はいままで発表した「木の家」「窓の家」のデザイン的な要素を
取り除いた一般的な家です。
吹き抜けも一室空間もなし。
正直なところこれはムジでなくても建てられるのでは?というかんじでした。笑
キッチンとか収納とか窓とか建具とか換気扇とかムジらしさはあるものの。
でもそういうのを求めているひともいるのでしょうね(実際要望があって建てたとゆってました)。
わたしたちは木の家の開放感に惹かれるため今度は吹き抜けのある家をみにいこうと
いうことになりました。
by atownidiot | 2009-02-22 22:50 | 住まう