人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fsom

ワタシは最高にツイている。

ワタシは最高にツイている。_f0104038_18481019.jpg


小林聡美さんの「ワタシは最高にツイている」を読んだ。

雨と風で外出をあきらめていたこんな日でも
アマゾンは本を届けてくれ(ほんとはペリカン便の兄さん)
ほくほくでソファに寝そべって一気に読んだ。

本人も自分を小市民とゆっているけれど
文章がほめられたがってないかんじがいい。
( )の中と最後の一文に毎回やられます。
日本女性のエッセイでは聡美さんがNO.1だと想ってます。

--

先日なんとなくNHKをみていたら榊莫山さんが出演していた。
わたしくらいだと記憶もおぼろで
むかしお酒のCMにでてたなーバクザン先生とか呼ばれてたなー
というくらいの認識しかない。
それもそう、若くして書壇を下りて隠居生活をしていたそう。
でもけっこう字は目にしてたんだよね。
「竜馬におまかせ」とか・・

それが大層おもしろかった。
なんとなくみてたつもりが、いつの間にかくぎづけに。
歳をとるとヒトはこどもにかえっていくというけれど
まるでこどものような人だった。
もともとバクザン先生はそうなのか??

アナウンサーのちょっとずれた質問やコメントにも
素直な答え方をしていて爽快だった。
印象的だったのは最後にアナウンサーが
書道家の手を見せてくださいとバクザン先生の手を見て
「きれいな手ですねー墨とかぜんぜんついてないんですね」
「うん、よく洗ってるからね」
・・・・・!!!(そりゃそうだ)

若くして書壇を去った理由や
その後の生活なんかも少し触れられていて
この人の作品を生で見てみたいと想った。

展覧会が大阪でしかないのが残念・・・
by atownidiot | 2008-04-08 18:41 | 読む